UE4のAllrightRigなどを手掛けたAlexander Shatalov氏がCEOとなり準備中の、AI活用スタイライズド3Dキャラクターアニメーションツール『Animator』が2024年Q2にベータ公開されます。現在は待機リストに登録が可能です。
ANIMATOR
Aimatorは、3Dキャラクターアニメーション制作のスピードアップと大幅なコスト削減を実現し、アニメーターがクリエイティビティに集中する時間を大幅に節約できるよう設計された、AIを搭載したツール群です。これにより、日常的なプロセスを自動化することで、アニメーションの芸術を新たなレベルに引き上げることができる。現在、Aimatorはウェブブラウザ上で動作し、アニメーションのスキルを必要としない。
- Inbetweener
指定されたスタイルに従って、キーポーズ間の高品質なキャラクタアニメーションを自動的に生成します。このスタイルは、古典的なアニメーションの原則に基づいたスライダーを使って調整できます。いくつかのキーポーズを作成するだけで、その間のアニメーションを生成できます。好きなだけポーズを追加して、結果を洗練させることができます。- Anim Styler
ユーザーフレンドリーなスライダーで具現化された古典的なアニメーションの原則を使用して、モーションキャプチャデータから高品質でスタイル化された3Dキャラクターアニメーションを作成できます。この技術は、生のモーションキャプチャデータをきれいにするためにも活用されています。Aimatorのミッションは、ストーリーやゲーム制作に携わるすべての人のために、3Dキャラクターアニメーションの制作プロセスを加速し、簡素化することです。ゼロからアニメーションを作りたい人も、アニメのキャラクターに合わせてモーションキャプチャーをスタイライズしたい人も、Aimatorへようこそ!
- 公開時期
2024年のQ2(4月~6月)ベータ提供予定 - 既存ソリューションとの違い
Animatorは古典的なスタイルのキャラクターアニメーションに焦点を当てており、あらゆるソフトウェアにプラグインとしてシームレスに統合する事が可能。基本的に、スケルトン・アニメーションを再生できるものなら何でも、「Anim Styler」を統合出来、「Inbetweener」は、3Dスケルタルポーズを送信できるものなら何でも通信可能。 - プラグインなのか?
いいえ。AimatorはAPIを備えたウェブベースのプラットフォームであり、REST APIを使用してあらゆる3Dソフトウェアに簡単に統合することが可能。また今後はインストーラーを作成し、インターネット接続を不要にする予定。ウェブブラウザから始めるのは、システムの可能性と柔軟性を示すため。 - 生のモーションキャプチャのクリーニングに使えますか?
「Anim Styler」は、生モーションキャプチャーのスタイル付けだけでなく、クリーニングにも使用できます。すでに古典的なバターワース・フィルターの強化版を持っており、さらに多くの機能を導入する予定です。 - Aimatorのどの部分が実際にAIなのですか?
Anim Stylerは、AIを使用しているいくつかの機能のほかは、まだ古典的な数学を利用しています。Inbetweenerツールは、地面の衝突などを助けるいくつかの小さなアルゴリズムを除いて、完全にAIベースです。 - Anim StylerとInbetweenerは、Animatorで使用できる唯一のツールですか?
現時点ではそうですが、私たちには包括的な長期ロードマップがあります。これには、キャラクター・アニメーションの制作プロセスを自動化し、容易にすることを目的とした様々なソリューションが含まれています。 - ビジネス戦略について
現在、ビジネス戦略を確定している最中で、最初の無料ベータ版リリース後に方向性が明確になるでしょう。しかし、私たちの包括的な目標は、民主化を促進することです。独占を目指すのではなく、可能な限り多くの人に力を与え、参加させることを目指しています。
いやぁモーション作成がどんどん簡単になりますね!ポーズトゥポーズでいい感じに補完してくれる『Inbetweener』機能も凄いなぁ…
『Animator』は現在ベータ版の待機リストにサインアップが可能です。
気になる方は登録してみてはいかがでしょうか?
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