2024年7月16日 無料&オープンソースのCGソフトウェア「Blender 4.2 LTS」がリリースされました!
Blender 4.2 LTS 新機能紹介
- Windows と Linux では SSE4.2 の CPU が必須
- Extensions:
基本アドオン→エクステンションはオンラインのExtension Platform上で管理されるようになった
今後無料でオープンソースアドオンはそこで提供されることで、簡単に導入可能に。 - Modeling:角度によるスムーズモディファイア、モディファイアのピン留め、絶対グリッドオプション、UVエディタでGダブルタップで頂点スライド、Add Image as Planes標準搭載、選択したオブジェのみ描画するオプション、カーブ制御、スカルプト改善
- Rigging & Animation:パフォーマンス大幅向上、DopeSheetの新しいキー生成、ボーン細分化時の自動名前付け、カスタムシェイプの幅、ドライバのコピペ、トランスフォームのコピー改善など
- Geometry Nodes:多数の新Node(Transform関連、ツール制御関連、インスタンス関連)既存Nodeの改善など
- Rendering:EEVEEのパワーアップ(SSGI、仮想シャドウマップ、ボリュームの改善、屈折やSSSが厚みを考慮することが可能に、ビューポートモーションブラー、Displacement、HDRIの影投影、半やProbeのリアルタイム更新、DOFの最適化)
Cyclesの改善(Ray Portal BSDF新シェーダー、Huang プリンシパルシェーダー、スポットライトとエリアライトがボリューム単位で効率的にサンプリング、レンダリングのOverride設定、ブルーノイズサンプリングパターンが選択可能、CPUレンダリング時にGPUノイズが使用可能、AgXの代替予定のChronos PBR Neutralビュー変換、 - Compositing:書き換えられ数倍高速化、Node計算時間を確認可能に、グレアNodeの新しいBloom、モーションブラー
- Video Editing:UX改善、テキストに影配置・ぼかしなどのオプション、複数ファイルのドラッグ・アンド・ドロップ、
- User Interface:速度の改善、フォントシェーダーコンパイルの改善、もとに戻す速度が2~5倍高速化(その代わり自動保存は遅くなった)、プロパティダイアログの洗練、Nodeプレビューのホットキー追加(Nod Wrangler無しでいけるように)、未使用データプロックパージ時に削除される内容がリスト化、UIスケーリング改善、テキストを的スタエディタやPythonコンソールにドラッグ・アンド・ドロップ可能に、GLSL構文のSyntaxHighlightサポート
- Import/Export:コレクション毎にエクスポートのdefault設定を変更可能に、ヘアカーブオブジェクトがUSDで完全動作、USDの点群インポート対応などの改善、USDエクスポートの改善、Alembicのヘアーカーブタイプ対応や複数ファイル対応、Colladaはレガシー扱いになり将来消える予定、glTFのインポート改善やエクスポートの大量修正
- その他何百ものバグ修正
Blender 4.2 LTS ショーケースリール
Blender Studioによる 4.2のスプラッシュスクリーン(起動画面)
今回ダウンロードリンクが見つからない・・
4.1以前のスプラッシュはこちらからダウンロード可能です。
新EEVEEとCycles比較
プロジェクトによってはもうEEVEEでエエベェってなりそう
有志による 4.2 LTS 紹介映像たち
さすがLTSアップデートと言う印象です。
時間が取れないので細かいアップデート内容は後で追記します。
是非チェックしてみてください!
リンク
新機能紹介ページ:4.2 — blender.org(このページを日本語翻訳するとわかりやすいです)
最新リリースノート:Reference/Release Notes/4.2 – Blender Developer Wiki
最新リリースノート(日本語訳版):Dev:JA/Ref/Release Notes/4.2 – wiki
ダウンロード先:Download — blender.org
Blenderのインストール管理などは個人的にBlender Launcherがおすすめです。
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