株式会社ジェットスタジオの赤崎 弘幸氏(あかさき @akasaki1211)がMaya用のボーンダイナミクス特化カスタムノード『boneDynamicsNode』をGithub上で無料公開しています!
※2024/04/09 – 詳細解説記事がQuiitaにて公開されたのでリンクを掲載
ボーンダイナミクスに特化したカスタムノードを公開しました🚀🚀🚀
— あかさき (@akasaki1211) March 23, 2024
3種のコライダーに対応!リアルタイムに動作!#maya3d #rigging #dynamics #animation3d https://t.co/UCTYwckpf7 pic.twitter.com/dUv1HVG8FD
boneDynamicsNode
ジョイントチェーンの一部分にダイナミクスを適用するカスタムノードです。リグに直接組み込むことも、リグ上でベイク&パージすることもできます。
- 対応ソフト:Maya
- ライセンス:MIT
- 普通のjointチェーンに繋げるだけの簡単実装
- Collision:地面、球、カプセル、無限平面の 4 種類との衝突ni対応
- Specify Target Pose:収束ポーズの指定が可能
- Offset Transform:OffsetMatrixに繋いだノードの移動や回転を打ち消し
- Supports Scale per Section:セクションごとのスケールに対応
- Branching:分岐したジョイントに対応(構成に一部注意点有り)
- ビルド済みプラグイン(Maya 2022 Update 5 win64, Maya 2023 Update 3 win64, Maya 2024 Update 2 win64)
既に試されている方が!
あかさきさんの公開されたboneDynamicsNode
— GACCHI (@GACCHI_3DCG) March 24, 2024
髪のリグに後付けする形で試してしみました!
想像以上に簡単に導入できたので、アニメーション工程で気軽に使用できるようにスクリプト整えていこうと思います…!#maya3d #rigging #dynamics #animation3d https://t.co/NR79DWibfv pic.twitter.com/Hd1Q29SMnM
これはとても便利そうですね!ありがたいですよぉ!
使い方や細かな機能についてはGithubページをご確認ください!
Qiitaには詳細解説記事が公開されています。
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