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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Cubic Stylization - キューブスタイルに変形させるスタイライズドアルゴリズム!SIGGRAPH Asia 2019 技術論文

トロント大学Hsueh-Ti Derek Liu氏とAlec Jacobson氏によるSIGGRAPH Asia 2019向け技術論文「Cubic Stylization」既存形状をキューブ状に変形させるアルゴリズム


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ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


https://www.youtube.com/watch?v=g1sAjtDoItE
2分で論文解説を行うTwo Minitue Papersによる動画

元の形状のコンテンツを維持しながら、入力形状を立方体のスタイルに変えることができる3D様式化アルゴリズムを提示します。重要な洞察は、キュービックスタイルの彫刻は、回転した表面法線のl1正規化により、できるだけ剛性のエネルギーでキャプチャできることです。このエネルギーを最小化すると、自然にディテールを維持したキュービックジオメトリが得られます。私たちの最適化は、メッシュ手術なしで効率的に解決できます。この方法は、多くの芸術的なコントロールを組み込んで定型化されたジオメトリを作成できる非現実的なモデリングツールとして機能します。

とてもユニークな技術ですね。モデルを魅力的に見せるにはまだ課題があるように感じますが、こういった表現もツールで自動化しちゃう未来がやってくるのか…

リンク

Cubic Stylization


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