Magic Bone Toolsによる、様々なボーン構造のモデルでも、UE5キャラクター向けに変換出来るBlenderアドオン「Magic Bone UE5 Rig Creator」のご紹介。
Magic Bone UE5 Rig Creator
Magic Bone Toolsは、ゲームやムービーを開発するために必要なすべてのツールを提供します。
ue5 ik retargeterを使用する必要はありません。変換したアニメーションは、ue5リグを持つすべてのキャラクターで動作しますこのため、プロジェクトがゲームであれ映画であれ、作業を迅速に完了することができます。
Magic Bone UE5 Rig Creatorは時間を大幅に短縮します。
Blender Rigify Tools機能により、Blenderからゲームエンジンのキャラクタへのワークフローにおける落とし穴を回避することができます。
Magic Bone UE5 Rig Creator Blenderアドオンは、アニメーションでリグされたキャラクターを、リグにあるすべての追加ボーンを含むUnreal Engine 5リグとして変換し、キャラクターのポーズを完全に自由に変更することができます。
このアドオンではスキニング済みモデルのことも全て、リグキャラクターと読んでいるので少し混乱してしまいました。私の頭の中で「リグ」はキャラクターを制御する為のコントローラーや仕組みの総称でしたので…。
リギングとは?スキニングとの違いや方法を紹介|デジタルハリウッドの専門スクール
「全てFKで制御しているのでリグです」といえばそれまでか…
ということでそのアタリを払拭してこのアドオンの動画を確認すると…かなり便利そうな予感。
アニメーション付きモデルもUE5キャラクターの構造に変換
ノンヒューマンキャラもUE5向けに変換
Rigifyのフェイシャル付きモデルもUE5向けに変換
とりあえずBlenderでUE5向けキャラクターモデルを扱う時にかなり便利に使えそう!!
Magic Bone UE5 Rig Creator ライセンス比較
Magic Bone UE5 Rig Creator Basic | Magic Bone UE5 Rig Creator PRO | |
---|---|---|
リグキャラクターの変換 | 任意のリグキャラクターを Unreal Engine 5リグに変換 | キャラクタのリグに変更を加えることなく Unreal Engine 5 のリグに変換 |
キャラクターを使ったアニメーションを変換する | – | ○ |
キャラクターのポーズを修正するポーズマッチング | – | ○ |
すべてのシェイプキーを保持 | ○ | ○ |
エクストラボーンの対応 | – エクストラボーンはサポートされていません。変換処理後にボーンを追加することはできます | ○ リグの中にあるエクストラボーンをすべて保管します。 |
フィンガーボーン | – 指先はサポートされていません | ○ 高度なフィンガーアライメント |
Blender Rigifyは、ゲームに適したフェイスリグ(Unreal Engine 5のクリーンフェイスリグとして使用可能)や、あらゆるゲームエンジンのリグを作成するためのツールです。 | – | ○ |
ルートアニメーション作成 | – | ○ |
UE5 鎖骨マッチング(ヒューマノイド) | – | ○ |
UE5 フットマッチング(ヒューマノイドフット) | – | ○ |
レストポーズを修正し、スケールを適用するためのツール | – | ○ |
背骨/鎖骨 自動&手動補正 | – | ○ |
手と指のガイド 指を固定する軸 . | – | ○ |
変換テンプレート | – テンプレートの保存は非サポート | Blender Rigify ActorCore AccuRIG Mixamo DAZ Genesis 8 DAZ Genesis 9 Unreal Engine 4 Characters Auto-Rig Pro Characters (FBX) Character Creator 3/4 |
価格 | USD $10 | Indie License:USD $89 Studio License:USD $129 |
いやぁこれはBasicとPROの機能差がありすぎですね…。Blender&UE5使いの私としては買っておきたいアドオンです。「Magic Bone UE5 Rig Creator」はArtstationのサイトから購入可能です。Blender Marketでも扱われると良いのになぁ。
mamezoo様、情報のご提供ありがとうございます!
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