岸本ひろゆき氏によるMayaスクリプト入門書!「現場で使えるMayaスクリプティング」が2月上旬発売!
まずはコピペからMayaスクリプトに触れてみましょう!仕組みさえ分かれば難しくない?!
私はSoftimageで初めてスクリプトに触れましたが、まずはコピペから覚えました。
Maya移行の流れになってからスクリプト離れ状態…この本があれば・・Maya嫌いも克服できるかなぁ
- 出版社: 秀和システム
- ページ数:657
- 言語: 日本語
- 著者:岸本ひろゆき
- ISBN-10: 4798047422
- ISBN-13: 978-4798047423
- 発売日: 2017/2/10
著者のコメント
MayaのPythonとMELを学習するための本を書きました。できれば、現在アーティストで、テクニカルに興味がある(TAになりたい)、TAになるわけではないけどサクッと触れるようになってみたい、という方に届くといいなと意識しました。特に第2章「39の事例」は後者の人のためになればと考えています。
入門書ですので、あまりハードな内容にはなっていません。そのため、すでにTAとしてご活躍の方にはあまり発見はないと思います。スクリプトのメイキング本として、昨年リリースされた「たっきゅんのガチンコツール開発部」ほど規模の大きくない、違った切り口での内容になっていると思います。やっていることは同じかもしれませんが(笑
ちなみに第2章は全てPythonでの事例となっています。第3章のリファレンスはPythonとMELを並行して扱っていますので、MEL資産をPythonに書き換えたいなーと思っている方のお役に立てるかと思います。
著者について
岸本ひろゆき(きしもとひろゆき)
CGジェネラリスト/テクニカルアーティスト/テクニカルライター
鳥取県米子市出身。大学卒業後広島の音楽系一般企業に就職(職務内容は営業兼webショップ運営兼アシスタントカメラマン)。デジタルハリウッド御茶ノ水本校を経てCG映像制作業務に就き、ジェネラリストとしてCM、劇場作品、遊技機映像制作等に携わる。関西に移住しフリーランスとしてゲーム開発案件を中心に活動中。バンタンゲームアカデミー大阪校非常勤講師(モーションデザイン担当)。
監修協力
- ねるてん
- 護守智
- 中村翼
Special Thanks
- Circle QT
- M.T.
目次
- はじめに
- Chapter 1 Quick Start
1-1 最短ルートでのMaya自動化 1-2 MELからの書き換えで学ぶPython入門 1-3 学習の手がかり - Chapter 2 実践
2-1 PyMELを使う
2-2 同じ種類のノードを一括選択
2-3 不明なノードを強制削除
2-4 親階層、子階層の取得
2-5 オブジェクトをランダムに配置する
2-6 選択オブジェクトのチャンネルをつなぐ
2-7 シーンを開き直す
2-8 現在開いているシーンの 置き場所をエクスプローラで開く
2-9 シーンが落ちた時のtmp置き場を開く
2-10 テクスチャを全てリロードする
2-11 リファレンスのネーム スペースとファイルパスを収集する
2-12 リファレンスエディタで選択中のリファレンスを開く
2-13 ファイル名(パス)からアセットやシークエンス番号、ショット番号を取得する
2-14 Pivot移動
2-15 Pivotを別のオブジェクトに合わせる
2-16 さまざまなカーブを描いてみる
2-17 ジョイントにシェイプを追加
2-18 サークルをシェイプとして追加
2-19 ツイストジョイントの追加
2-20 バーテクスひとつひとつにクラスタを仕込む
2-21 複数オブジェクトにスムースをかけ、分割数を コントローラで一括制御できるようにする
2-22 UVポイント2点がV軸に沿うようにUVシェルを回転させる
2-23 トランスファーアトリビュートの複数対応
2-24 コントローラの上下にグループノードを配置
2-25 グループ以下を、グループ名+連番 にリネームする
2-26 ひとつのフォリクル に複数のヘアシステムを一括アサイン
2-27 マテリアル作成とテクスチャアサイン
2-28 関数実行時に値を入力したい(でもUI考えるのは面倒!)
2-29 Maya標準のメニューに項目を追加する
2-30 ウィンドウ作り STEP1
2-31 ウィンドウ作り STEP2 〜さまざまなコントロールを使う〜
2-32 ビューポートの背景カラーを変更する
2-33 スクリプトを止められるように準備する
2-34 スクリプトエディタの「Clear Input」ボタンを無効にする
2-35 ツールボックスのMaya Iconに手を加えてみる
2-36 whatIsの使い勝手を改善する
2-37 Maya内外の情報の取得方法
2-38 Maya起動時にスクリプトを実行する
2-39 スクリプトを共有したい - Appendix スクリプト・リファレンス
A-1 スクリプトを書く際のルール
A-2 変数とデータ型
A-3 各種制御フローと関数
A-4 よく使うコマンド、関数、モジュール
A-5 スクリプトエディタ
A-6 Maya ドキュメント - 索引
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