Isak Waltin氏による、BlenderのGeometry nodesを活用したビルジェネレーターの新バージョン「Procedural Building Generator 2」がリリースされました!
Procedural Building Generator 2 for Blender
PBG 2はジオメトリノードベースのツールで、メッシュに基づいて建物を生成し、リアルタイムで編集することができます!
PBG 2の使い方は、アセットブラウザを開いてプリセットをオブジェクトにドラッグ&ドロップするだけです。その後、Blenderの通常のツールを使って、押し出し、移動、ループカットの追加など、建物の形状を編集するだけです。数分から数秒で、あなたの要求に合わせたレンダリング可能な建物をモデリングできます!
PBG 2には多様なビルディングスタイルが用意されており、組み合わせて特定のビルディングスタイルを作成できます。
PBG 2のアップデート内容
- 完全に一から作り直され、より優れた構造に
- さらに使いやすく:プリセットをオブジェクトにドラッグ&ドロップするだけで適用可能
- より多くの機能: シミュレーションのサポートや、フロアごとに異なるスタイルなど
- PBG 2はモジュール式に作られています。9つの異なるノードグループがあります
- PBG 2はメッシュの変形を実験的にサポート:布シミュレーションやアーマチュアなどを建物に追加できます。変形モディファイアの前に “Preserve state “ノードグループを追加するだけです。
- より適応的に: PBG 2は全体的にメッシュへの適応性が向上
- 複数のスタイルを収録
- 基本スタイル(九龍城壁都市風、ハーフティンバー、木造、プエブロ建築、スウェーデン風コテージ)
- 歴史的建築様式パック(日本の民家、石造り、木造、バイキング)
こりゃぁ便利そうですよ!
「PCG2」はBlender 3.5以上に対応し、Blender MarketやGumroadにて$15で販売されています。
追加のスタイルが含まれたパッケージは$20で購入可能です。是非チェックしてみてください!
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