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QuickSprites 3D v1.0 - FBXファイルを読み込んで指向性スプライトシートを出力する為のツール!Win&Mac&Linux

この記事は約1分54秒で読めます

geostegmaによる、FBXファイルを読み込んで指向性スプライトシートを出力できるスタンドアロンツール「QuickSprites 3D v1.0」がリリースされています。


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QuickSprites 3D v1.0

QuickSprites 3Dは、ゲームやその他のプロジェクトで使用するために、アニメーション化された3Dモデルを指向性スプライトシートに簡単に変換するために使用されるブラウザベースのツールです。

さまざまなメッシュマテリアルから選択し、モデル、ライト、カメラを配置してシーンをセットアップし、ワンクリックでスプライトシートをレンダリングします。エクスポート設定の範囲を微調整して、レンダリングされる辺の数、フレームレート、またはエクスポートプロセス中にすべてのアニメーションクリップを含めるかどうかを制御します

  • WebGLをサポートするすべてのシステムで使用できるスタンドアロンツール
  • 各種角度と位置での正投影と遠近法の両方のカメラビューのサポート
  • シーン内のモデルのフレーミングを容易にするメッシュトランスフォーム
  • さまざまな照明モデルとアプリケーション(PBR、Phong、Lambert、Toon、Normals、およびUnlit)をサポートするさまざまなマテリアル
  • ゲームや3Dアプリケーションでバンプやインデントの照明をシミュレートできるように、法線マップをエクスポートする機能。
  • シーン全体に指向性ライトとアンビエントライトを配置するためのライティングツール。
  • FBXファイル形式をサポートします(FBXファイルはバージョン7.0以上で、ASCII形式である必要があります。表示するにはテクスチャもファイルに埋め込む必要があります。)
  • アニメーション化された3Dモデルから指向性スプライトシートを生成します。
  • エクスポートプロセス中に生成される方向の数、およびアニメーションのフレームレートを制御する機能。
  • エクスポートプロセス中に、カメラまたはモデルベースの回転のいずれかを選択して、照明が静的または動的に表示されるようにします。
  • すべてのアニメーションクリップがシングルクリックでエクスポートされるように、マルチファイルエクスポートをサポートします。
  • スプライトシートを自動的にアニメーション化するために使用されるUnityプロジェクトファイルを生成するエンジンへのエクスポート機能。生成されるファイルは次のとおりです。
    • スライスされたスプライトシート。
    • アニメーションクリップとアニメーションコントローラー(適切なアニメーション状態とブレンドツリーで構成されています。)
    • アニメーションとインターフェイスするためのヘルパースクリプト

itch.ioのページからはブラウザ上動く機能制限のあるデモ版を試すことが出来ます。

フルバージョンは$14.99で購入可能で、Windows、Mac、Linux向けにリリースされています。ぜひチェックしてみてください。

リンク

QuickSprites 3D – Spritesheet Generator by geostegma

Screenshot of geostegma.itch.io

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