※6/27リアル開催※【3Dスクランブル】著名なHoudiniアーティスト登壇イベント | CyberAgent

Day 10 FREE Blender gifts - 10th birthda...

「Blender Market」10周年の誕生日企画で10日間連続のBlender関連ギフトを配布!最終日はArtellによる自動リギングアドオン「Auto-Rig Pro」現行最新版(アップデート不可)プランを1日限定無料配布!

続きを読む

Day 9 FREE Blender gifts - 10th birthday...

「Blender Market」10周年の誕生日企画で10日間連続のBlender関連ギフトを配布!9日目はBproductionによるリアルなVDBクラウドコレクション「Cloudscapes V2」13 VDB Cloudsプランを1日限定無料配布!

続きを読む

Ngon Loop Select V3 - NGon構成のメッシュでも良い感じに...

Blenderアドオン開発などでお馴染みAmandeep氏による、NGon構成でもある程度良い感じにループ選択ができるBlenderアドオン「NGon Loop Select」の最新メジャーアップデート「Ngon Loop Select V3」がリリースされました!現在30%OFFクーポンも配布中です!

続きを読む

Day 8 FREE Blender gifts - 10th birthday...

「Blender Market」10周年の誕生日企画で10日間連続のBlender関連ギフトを配布!8日目はCG Cookieによる都市制作チュートリアル+アセット付きコース「CUBICITY」を1日限定無料配布!

続きを読む

It Took Me 1.5 Years to Make This Attack...

中国を拠点に活躍するCGアーティストXie Boli氏が1年半かけて制作した「進撃の巨人」ファンメイドフルCGショートフィルムが公開されています!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

Houdini - Revisiting Vertex Colors in the Age of Nanite - UE5のNaniteと頂点カラーをフル活用したフローを考察!Julian Bragagna氏によるHoudiniを活用した検証記事が公開!

この記事は約1分29秒で読めます

ドイツのプロシージャルテクニカルアーティストJulian Bragagna氏による、Unreal Engine 5のNanite、Houdiniと頂点カラーのベイクを活用したフロー考察記事が公開!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Houdini – Revisiting Vertex Colors in the Age of Nanite

Unreal Engine 5のNaniteがリリースされて以来、リアルタイム3Dコンテンツ生成のルールはすべて窓から投げ出されました。ポリゴン数はもはや問題ではありません。このようなディテールは、消費者として見るには素晴らしいものですが、開発者としても新しい可能性を開くものです。このピクセルスケールのジオメトリのディテールという新しい時代に、頂点カラーを再検討し、いくつかのテクニックを試してみるのは面白いことだと思いました。この記事では、Houdiniでマテリアルのマスキングやカラーリングを行うために3Dモデル上に頂点カラーを生成する再利用可能なツールの作成方法と、このテクニックがUnreal Engineとどのように連携できるかを探ります。

バーテックスカラーとバーテックスカラーマスキング: 簡単な概要
頂点カラーや頂点カラーマスキングは、3Dモデリングにおいて新しい概念ではありませんが、Naniteテクノロジーによる高ポリ数化によって、これらの技術は再び活性化されました。頂点カラーは、3Dモデルの各ポイントに格納された色情報(RGBA)を表しています。この情報は、リアルタイム3Dアプリケーションにおいて、3Dモデルのバリエーションやレベルを素早く作成するなど、さまざまな形で活用することができる。しかし、頂点カラーの解像度がメッシュの解像度に直結してしまうという大きな欠点があった。

これはなかなか面白い試みです!Naniteが本当に使えるものだとわかった今、頂点カラーをフル活用し、
オブジェクト固有のユニークなテクスチャを排除したアセットを構築するのも有りだなぁと思っています。

パフォーマンスを重視するモバイルや、現状のコンシューマ案件でなければ、積極的に試していきたい所ですね。
実際の検証内容はArtStationページにて公開されておりますので、是非チェックしてみてください!

リンク

Screenshot of www.artstation.com

プロモーション


関連記事

  1. Unreal Engine 4 レンダリングフロー総おさらい&VRロードマップ! - CEDEC 2016の講演動画がアップされたよ!

    2016-09-08

  2. AAA 3D Character Creation: From Beginning to Unreal Engine 5 - BlenderやZBrush、UE5など使ったキャラクター制作プロセス解説!「WINGFOX」にて取り扱い開始!

    2021-12-07

  3. UE4 Ray Tracing Night Week - 今週は2020年8月17日から連日Unreal Engineのレイトレーシング系動画が公開されるよ!

    2020-08-16

  4. 神社アセット制作チュートリアル - 中村基典氏による高品質なUE4アセット制作解説!Wingfoxにて取扱開始!

    2021-08-20

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る