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Adobe MAX 2021 遂に開催!年に一度のAdobeの最新情報公開&アッ...

「Adobe MAX 2021」が開催!2021年10月27日(水) ~10月28日(木)(米国時間: 10月26日~28日)主要地域のタイムゾーンに合わせた各リージョンの基調講演(キーノート)や400以上のブレイクアウト セッションを公開するイベントです。日本向けにも多くのオリジナルセッションが用意されます。イベントに合わせてツールも最新アップデートが提供されています。

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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Smooth-Normal - Blenderで法線編集を補助してくれる無料アドオン

dskjal氏によるBlenderで法線編集のための無料アドオン「Smooth-Normal」


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ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Smooth-Normal

これは法線を編集する Blender のアドオンです.
ボタンはツールシェルフの Normal にあります. 表示されるのはエディットモードの時のみです. set face normal はフェース選択モードのときのみ表示されます.
バージョン 2.80 用では Split Mode がオフの時は円選択・矩形選択で選択した頂点の法線も編集できます。
A キーや円選択・矩形選択で選択すると法線を編集できません。その時は Shift を押しながら要素(頂点や面)をひとつ選択解除してから、その要素を再選択すると選択したすべての要素の法線を編集できます。このような動作になっているのは複数の要素を同時に選択すると BMesh の select_history が取得できないからです。
スムースがうまくいかない時は,すべての頂点を選択して revert を実行するとうまくいくことがあります.
頂点色が見づらいときは Blender ユーザー設定 > システム > ウェイトペイントの色の設定で色を変更できます.

法線を微調整する際に、気軽に使えるので良いですよ。
なんだかんだでちょっと法線を触りたいときはこのアドオンを使ってしまいますね。
Blender 2.90でも問題なく動作しました。是非チェックしてみてください。

リンク

dskjal/Smooth-Normal: Smoothing custom normal(s)


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