広本 則行(@hrmtnryk)氏によるUnity向けに作成された布風ボーン物理エンジン「SPCRJointDynamics」のアンリアルエンジン対応版が公開されました!
SPCRJointDynamics for UE4
クロスシミュレーションのアルゴリズム(Mass-spring-damper model)をそのまま流用して骨を動かしています。
スカートや髪の毛などで使いやすいように物理的な正しさとかよりも見た目のそれっぽさを優先して組んであります。
骨が綺麗に並んでいるケースばかりではないので数がずれていても拘束を作りに行くようになっています。
UNREAL ENGINE 4.21~にて動作確認。ライセンスはMIT Licenseです。
これは中々良さそうですね。KawaiiPhysicsと比較してみたいなぁ
もととなったUnity版も同じライセンス形式でGithubにて公開されておりますので、是非チェックしてみてください。
リンク
- SPARK-inc/SPCRJointDynamicsUE4: 布風骨物理エンジン
- SPARK-inc/SPCRJointDynamics: 布風骨物理エンジン
- 広本則行@SPARK副社長兼CTO(@hrmtnryk)さん / Twitter
コメント