AnimationCafe

Rife-App 1.5 - AIによるフレーム補間・中割生成ツール「Dain-...

AIによるフレーム補間ツール「Dain-App」でお馴染みGRiskによる、新たなフレーム補間ツール「Rife-App」がリリースされました。

  • 165
  • 4
  • 2
続きを読む

3DCG けん玉の作り方 モデリング編&シェーディング編 - VEDA講師の多田...

ハリウッド映画のVFX製作に携わる経験を持ち、Vosual Effect Digital Academy(VEDA)で講師を務めるGAKUこと多田学氏によるBlender初心者向けチュートリアル動画がYoutubeで公開されました!

  • 40
  • 1
  • 0
続きを読む

Houdini Engine for Unreal and Unity 無償提供...

2021年2月25日、SideFX は、Houdini Engine for UE4 および Houdini Engine for Unity の無償提供を開始しました。

  • 29
  • 22
  • 0
続きを読む

Unreal & Unity Starter Kit - Houdini Eng...

SideFXのSimon Verstraete氏による、HoudiniEngineを活用したプロシージャルゲームアセット制作のためのチュートリアル・学習コンテンツ「Unreal Starter Kit」と「Unity Starter Kit」が公式チュートリアルサイトにて公開されました。

  • 141
  • 6
  • 2
続きを読む

Blender 2.92 - Geometry Nodesきたよ!EEVEEでも...

2020年2月26日、無料のオープンソース3DCGソフトウェア、Blenderの最新安定版「Blender 2.92」がリリースされました!

  • 156
  • 5
  • 2
続きを読む

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方 - ピクセルアート(ドット絵)のプロチーム「Ultimate Pixel Crew(通称:UPC)」による解説本が登場!

ピクセルアートのプロチーム「Ultimate Pixel Crew(通称:UPC)」による背景シーンの描き方を解説した書籍『ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方』がボーンデジタルより3月下旬に発売されます!


プロモーション

ゲーム転職


  • 書籍名:ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方
  • 刊行予定日:2021年3月下旬
  • 著者:APO+、モトクロス斉藤、せたも
  • 定価:本体2,700円+税
  • ISBN:978-4-86246-502-3
  • サイズ:B5判、フルカラー
  • ページ数:192ページ(仮)
  • 発行:株式会社ボーンデジタル
ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方

ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方

APO+, モトクロス斉藤, せたも
2,970円(02/26 13:38時点)
発売日: 2021/03/31
Amazonの情報を掲載しています

本書の特徴

前編はピクセルアート(ドット絵)の歴史や描き方からはじまり、色、光、構図、パース、テクスチャにいたるまで、背景シーンを描くために必要な基礎知識を多数のピクセルアート作品を用いて解説。

後編はUltimate Pixel Crewのメンバー3名によるメイキングパート。各メンバーが各々の作品の制作手順や考え方を伝授します。

また巻末にはUPCメンバーの作品ギャラリーも掲載し、ページをめくるだけでも楽しめる内容となっています。

ピクセルアートならではのレトロでノスタルジックな雰囲気を味わいながら背景シーンの描き方を学べる最高にエモい一冊!

著者について
Ultimate Pixel Crew

Ultimate Pixel Crew(通称:UPC)は昔ながらのレトロなドット絵に現代の技術や視点を取り入れ、新しいドット絵の可能性を模索するピクセルアーティスト集団。

APO+

往年のサイバーパンクのビジュアルを元に独自の世界観を加え、画面内のストーリーを解像度の高いピクセルアートで表現することを得意とする。
ピクセルアーティストとして広告やミュージックビデオを中心に作品を提供している。

モトクロス斉藤

モノのディティールと日常の空気感を感じる作品を主とするピクセルアーティスト
広告関係やMVなどにイラストや映像を提供。

せたも

主に植物と構造物の描写を得意としたピクセルアーティスト。静かな景色と光を感じる絵をテーマに作品を制作。個人でイラストや映像の仕事に携わりながらゲーム制作、キャラクターデザインなどを手掛ける。

目次
基礎編
  • Chapter 1 ドット絵とは
  • Chapter 2 ドット絵の描き方
  • Chapter 3 テーマ・コンセプト・物語
  • Chapter 4 パース
  • Chapter 5 画面構成・構図
  • Chapter 6 色
  • Chapter 7 光・陰影
  • Chapter 8 テクスチャ
  • Chapter 9 アニメーション
応用編-メイキングパート-
  • Making 1 from APO+
  • Making 2 from モトクロス斉藤
  • Making 3 from せたも
内容サンプル

ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方 | ボーンデジタル

中々ターゲットを絞り込んだ本な気がしますね。
普通のイラストとは違う「ドット絵」としてどういったアプローチで描かれているのか、読み物としてとても気になります。是非チェックしてみてください!

お求めはこちらから

ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方

ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方

ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方

APO+, モトクロス斉藤, せたも
2,970円(02/26 13:38時点)
発売日: 2021/03/31
Amazonの情報を掲載しています

PR


関連記事

  1. ディズニーアニメーション背景美術集 - 1928年~2019年までの美しい背景美術400点超を収録した永久保存版アートブック

    2019-11-28

  2. 「ファンタジー背景」描き方教室 Photoshopで描く! 心を揺さぶる風景の秘訣 - コンセプトアーティスト「よー清水」氏によるBGアート技法書が登場!

    2016-10-18

  3. Practical Maya Programming with Python - 2015年2月26日9時まで!MayaでPythonプログラミングを学べる電子書籍(洋書)が無料ダウンロード可能!

    2015-02-26

  4. Unity ゲームエフェクト入門 Shurikenで作る!ユーザーを引き込む演出手法 - 待望のユニティエフェクト本が登場!

    2016-04-13

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

個別相談会

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

アーカイブ

カテゴリ




相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事

ページ上部へ戻る