エントリーフォーム - COYOTE 3DCG STUDIO | C&R Creative Studios

SuperSplat 2.0 - 3D Gaussian Splatsデータの編...

3D Gaussian Splatting用のデータを手軽に編集&シェダできるプラットフォームのメジャーアップデート「SuperSplat 2.0」が公開されました!

続きを読む

CGWORLD MASTER CLASS Vol.16 - 「3DCGを活用した...

CGWORLDによる大型オンライン学習イベントの第16回目『CGWORLD MASTER CLASS ONLINE vol.16』が2025年3月22日~23日の2日間、オンライン開催されます!今回は「3DCGを活用したコンセプトアート」に特化したセッションが多数用意されているそうですよー!!!

続きを読む

Retopo Planes 1.5 - プロシージャルなUVベースのリトポロジー...

Nodes InteractiveによるGeometry Nodesを活用したUVベースのプロシージャルリトポロジーツール「Retopo Planes 1.5」がリリースされたようです!

続きを読む

AdonisFX 1.5 - Maya向け筋肉&筋膜&皮膚のシミュレーションデフ...

inbiboによるMaya向け筋肉&筋膜&皮膚のシミュレーションデフォーマソリューションの最新アップデート「AdonisFX 1.5」がリリース!

続きを読む

Cinematic Compositor v1.2 - シネマティックな雰囲気を...

ALANWAYNE氏によるシネマティックな雰囲気をサクッと追加出来るBlender用コンポジットノード制御アドオン「Cinematic Compositor v1.2」がリリースされています!

続きを読む

従量課金制の Flex で柔軟に制作 | メディア&エンターテイメント | Autodesk

UniV v1.2 - シンプルかつ便利なUV編集ツールを多数搭載したオープンソースBlenderアドオン!無料入手可能!

この記事は約2分24秒で読めます

OxicidによるUV編集のためのBlenderアドオン「UniV」がリリースされました!オープンソースで無料入手可能です!


プロモーション

Premier Insights


UniV

UVを扱うためのあらゆる種類のオペレータをカバーすることを目的としたUVエディタ用Blenderアドオン

UniV のオペレータには、一見しただけでは想像できないほど多くの機能があります。例えば、Syncの状態、選択モード(Verts、Edge、Face、Island)、押されたCtrl、Shift、Alt(CSA)キーやその組み合わせなどです。

つまり、LMBボタンを押す前にCSAを押すと、オペレータの他のモードが呼び出されます。そして、これらの変更は特定のロジックに従いますが、ほとんどの場合うまくいきます:

Ctrl – 変形の場合はカーソルへ、選択の場合は選択解除。

Alt – デフォルトとは根本的に異なる代替操作。

Shift – 個別操作、変形はインプレース、選択はエクステンド。

  • Quick Snap – 頂点、エッジ中心、面中心によってアイランド(島)やジオメトリ要素をトランスフォームすることができます。VやAlt+Vキー
  • Stack – 似た形状の島を重ねる
  • Weld – [W] 選択された頂点を共通の頂点で接続
  • Stitch – [Shift+W] の比率を保ったまま島同士を接続
  • Unwrap – 組み込みのオペレータとは異なり、インプレースでアンラップ
  • Relax – 最小ストレッチとアンラップボーダーを組み合わせたもの
  • Cut – [C] – 境界線選択でマークシームを設定し、同時に島を拡大
  • Quadrify – [E] 選択されたUVを長方形に配置します。
  • Straight – [Shift+E] 選択されたエッジチェインをまっすぐにし、UVアイランドの残りの部分をリラックス
  • Sort – アイランドをソートし、よりコンパクトに整列
  • Distribute – Sortと似ていますが、元の位置に沿って均等に島を配置することを目的とした機能
  • Space – アイランドのピボット間の距離を均等に
  • Break – 角度、マークシーム、マークシャープ、素材IDで島を分割
  • Crop – プロポーショナルタイルフィル
  • Fill – Cropと全てにおいて似ていますが、プロポーションを維持
  • Orient – アイランドを軸に沿って配置し、バウンドボックスに従って領域を最大に埋めます
  • Orient3D – ワールド座標に従って島を配置
  • Align – アイランドや頂点をまっすぐにしたり、移動したり、バウンドボックス上に2Dカーソルを置いたり
  • Random – アイランドをランダムに変形
  • Linked – [Ctrl+Shift+Mouse Scroll] – リンクを選択
  • Cursor – カーソルで選択
  • Border – ボーダーエッジを選択
  • Border by Angle – 2Dから角度でボーダーエッジを選択
  • Inner – マークシャープ、角度で内側エッジを選択
  • Square – 正方形、水平または垂直の島を選択
  • SyncUVToggle – [~] 要素選択保存で同期モードを切り替え
  • SplitUVToggle – [Shift+T] UVまたは3Dビューエリアを開く、閉じる、切り替える

「UniV」はGithubでは無料公開。そしてBlender Extensionsでも公開されておりますのでBlender 4.2を使用されている方はBlender上から直ぐに有効化来ます。また、Blender MarketやGumroadから購入することで、開発者を応援する事が出来ます。
是非チェックしてみてください!

リンク

Screenshot of blendermarket.com
Screenshot of oxicid.gumroad.com
Screenshot of extensions.blender.org
Screenshot of github.com

プロモーション


関連記事

  1. WeightFlow - ブラシ幅変更、ウェイト転送、ミラーリング、などBlenderのスキニング作業補助の為の便利アドオン!

    2021-09-03

  2. Haggis Tools - Blenderのワークフローを改善する便利ツールを多数収録したアドオンが登場!

    2022-01-14

  3. Weight Shaper - 編集モードやスカルプトモードの直感的な操作でウェイトの調整が可能なBlenderアドオンが登場!

    2023-11-21

  4. renameWizard for Maya V1.3 - Im3dJoe - Maya Polygon Lab -によるMaya用のリネームツールが無料公開!

    2023-07-15

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る