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100 Unreal Engine Tips you 100% don't know yet! - Unreal Engineを便利に扱う為の100のテクニックを紹介した動画が公開!

この記事は約9分31秒で読めます

数多くのUnreal Engine向け動画やアセットなどのコンテンツを配信しているKibibyteによる、Unreal Engineを便利に扱う為の100のテクニックを紹介した動画「100 Unreal Engine Tips you 100% don’t know yet!」が公開!


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100 Unreal Engine Tips you 100% don’t know yet!

このビデオでは、アンリアル エンジン 5 の 100 のヒントを紹介します。UE5 初心者の方も、ゲーム開発のプロフェッショナルの方も、これらのヒントは非常に役立つにもかかわらず、ほとんど知られていません!より良いゲーム開発者になりましょう!このチュートリアルでは、UE5 の初心者からプロまで、ゲーム開発に必要な 100 のヒントを紹介します!この UE5 チュートリアルでは、シーケンサーの使い方からゲームの最適化まで、あらゆることを網羅しています。これらのトリックはまさに非常識です!

  • 1 Input Array Variables:配列はForLoop使わなくても直接入力出来るものもありますよ。親がObjectタイプなら機能する。
  • 2 Select Every Instance:Shift-Eですべての同じインスタンスを選択
  • 3 Visualize Vector Array:Vector配列変数は3Dウィジェットで視覚的に表示可能
  • 4 Rename Material Pins:Materialエディターにてパラメータのピンの名前を変更可能
  • 5 Edit Preview Thumbnail:コンテンツブラウザのアセットサムネイル編集機能
  • 6 Capture Map Thumbnail:レベルのサムネイルキャプチャー機能
  • 7 Print String Tags:文字プリントの際に 「Warning: 」「Error: 」などのタグをいれるとログで色分けされ見つけやすい
  • 8 Highlight A Connection:ノードグラフにてShiftキーを押して接続部分をハイライト可能
  • 9 Premade Audio Widgets:AudioWidgetsプラグインを有効にするとゲームのオーディオ制御が簡単
  • 10 Title Bar Stats:タイトルバーにFPSなどの統計情報を表示可能
  • 11 Color Blind Options:色覚異常の人向けのカラー表示切替
  • 12 Node State Options:BPノードにてコンパイルオプションでノードを無効化。開発時のみなど設定可能
  • 13 Content Browser Syntax:コンテンツブラウザの検索構文(文字列前に+やー、文字列のあとにアセットタイプ、またはType=StaticMesh、アセットのメタデータを元に検索も可能、その設定を保存して再利用も可能
  • 14 Fast Content Browsing:コンテンツブラウザでフォルダ名が分かる場合は文字のキーを押すとジャンプできる
  • 15 Create Amazing Soundscapes:設定→リアルタイムオーディオでエディタ内の音を聞ける
  • 16 Asset Surface Snapping:アセット移動の際サーフェイススナップを有効にするとメッシュの面にスナップ可能
  • 17 Asset Snap Hotkeys:Endキーで地面スナップ、Vを押しながら移動で頂点へスナップ
  • 18 In-Editor Screenshot Options:F9キーでスクショ撮影
  • 19 Change Mesh Light:メッシュビューアーにてLキーを押しながらマウスドラッグで光源を回転可能
  • 20 Fast Switch View:ビューポートにてCtrl+マウスの中クリック+方向にドラッグで、ビューの切替可能
  • 21 Time Dilation Track:シーケンサーの時間拡張トラックで簡単にスローモーション映像が作れる
  • 22 Anti Blender Trick:メッシュのインポート設定でBlenderの軸方向問題を解消
  • 23 Add Snapping Steps:移動回転スケールのスナップのステップ数はエディター環境設定でカスタマイズ可能
  • 24 Select Through Glass:Tキーで透明物の選択有無切り替え
  • 25 Copy Widget Animations:ウィジェットのアニメーションはコピー可能
  • 26 Call Runtime Events:ランタイム上でイベントを呼び出す方法(カスタムイベントを作成してCall In Editor(エディタで呼び出す)にチェック
  • 27 Stop On Error:エラー時にプレイをストップしてノードのエラー箇所に飛ぶオプション
  • 28 Math Expression Node:ノードをクリーンに出来る、計算式ノード
  • 29 Custom Asset Shadow:マテリアルのShadow Pass Switchで影用に別の計算をあたえる
  • 30 Animation To Mesh:アニメーションしているメッシュの現在のポーズをStaticMeshに変換
  • 31 Browser Project Descriptions:プロジェクトの説明文追加(.uprojectファイルを編集して)
  • 32 Keep Node Connections:ノードを削除する際にShiftを押しながら削除するとノードの接続を維持したまま削除可能
  • 33 Pilot Any Asset:Ctrl+Shift+Pであらゆるオブジェクトを操縦して配置可能
  • 34 Create Impressive Landscapes:ランドスケープにてハイトマップを活用
  • 35 Color Correction Region:特定領域にカラコレを適用。プラグインを有効化する必要あり
  • 36 Essential Editor Hotkeys:便利なキー情報。G:エディタシンボル非表示、P:ナビメッシュ非表示、H:オブジェクト非表示、Ctrl+H:オブジェクト全て表示
  • 37 Import With Settings:オーディオファイルの読み込み設定の流用
  • 38 Enable Plugins Permanently:.upluginをテキストで編集してデフォルトで有効化する設定
  • 39 Validated Get Node:変数が有効かどうかのチェックに、Is Validではなく ValidatedGetに変換というものを使える
  • 40 Preview Level Sequence:シーケンサーのAutoPlayにチェック、無限ループにすることでシーケンサーをずっとプレビューできる
  • 41 Quickly Connect Material:マテリアルにて右クリックで最終出力にすぐ接続するショートカットがある
  • 42 Check Game Performance:Ctrl+Shift+カンマでGPUビジュアライザーでパフォーマンスチェック
  • 43 Outliner Search Syntax:アウトライナーの検索構文
  • 44 Clean Delegate Usage:デリゲートを使用するクリーンな組み方
  • 45 Combine Static Meshes:アクターをスタティックメッシュに変換
  • 46 Environment Light Mixer:環境ライトミキサー
  • 47 Light Density Mode:ライトマップ密度のプレビューモード
  • 48 Adjust Gizmo Size:ギズモサイズの変更ショートカットを設定して使う
  • 49 Disable Screen Messages:DisableAllScreenMessageで画面のログメッセージを一斉除去
  • 50 Set Struct Member:構造体メンバーの一部にセットできるノード
  • 51 Blueprint Node Favorites:ブループリントノードのお気に入り機能
  • 52 Fast Browse Asset:Ctrl+Eで選択しているコンテンツブラウザのアセットに素早くアクセス
  • 53 Fast Switch Menu:Ctrl+Tabで開いてるアセットへ瞬時にアクセスできるメニューがポップアップされる
  • 54 Blueprint Sub Categories:カテゴリ名に、垂直バーを間に挟むとサブカテゴリ化出来る
  • 55 Loop Any Enum:列挙型メンバーを追加するときはFor Loopが楽
  • 56 Paste At Cursor:エディターにてカーソル位置に貼り付けるショートカットキーがある
  • 57 Only Show Selection:選択したものだけを見るモード
  • 58 Smooth Viewport Zoom:Alt+右クリックでビューのズーム
  • 59 Multiple Color Palettes:カラーピッカーの上の方にカラーパレットを作れる
  • 60 Console Command Help:コンソールコマンドの後ろに?を付けると説明が出る
  • 61 Wrap And Replace:ウィジェットにてラップと置換が可能
  • 62 Auto Reimport Assets:アセットを自動で再インポートしてくれるオプション(フォルダ指定可能)
  • 63 Open Multiple Animations:同じアセットのアニメーションを開く際にShiftを押しながら開くと別々ウインドウで開ける
  • 64 Compare Blueprint Differences:BPを比較する機能。ノードや変数など全て比較可能
  • 65 Fix Redirector References:リダイレクタ修正アセットを可視化して問題を解消しましょう
  • 66 Folder In Sequencer:シーケンサーのタイムラインをCtrl+Gでフォルダに入れて整理出来る
  • 67 Filter Log Categories:ログをフィルタリングしてスッキリさせられる
  • 68 Save Simulation State:シミュレートされたオブジェクトを選んでKを押すとその位置でアセットが再配置される
  • 69 Change Sun Direction:ビューでCtrl+Lを押してマウスを動かすと太陽光の向きを簡単に変えられる
  • 70 Light Single Asset:ライトチャンネルで個別にライトをあてられる
  • 71 Blueprint Location Bookmarks:ロケーションのカメラ位置やBPノードの位置をブックマーク(Ctrl+数字で保存、ロケーションは数字単体押しで読み出し、BPはShift+数字で呼び出し)
  • 72 Editor Zoom Controls:右クリックを押しながらCやZで一時的にズーム
  • 73 Set Favorite Widgets:ウィジェットのお気に入り設定
  • 74 Convert Code Types:イベントを関数化したり、選択ノードを関数化したり戻したり
  • 75 Startup Maps Setting:初回起動時のレベルはどこにするか設定
  • 76 Asset Open Location:アセットを開くときの場所をどこにするかのオプション(同じウインドウ、別ウインドウなど)
  • 77 Hide Light Indicators:Alt+Rでライトのインジケータだけ非表示に出来る
  • 78 Function Input Variable:関数内の入力は変数として呼び出せる
  • 79 Named Reroute Node:マテリアルにてリルートノードを名前付きリルートノードに変換して整理
  • 80 Blueprint Graph Shortcuts:BPショートカット、BでBranch、PでBeginPlay、SでSequence、DでDelay、MでMultiGate、GでGate、NでDo N
  • 81 Material Graph Shortcuts:マテリアルエディタショートカット、AでAdd、BでBumpOffset、1~4でコンスタント入力値、DでDivide、IでIf、LでLerp、MでMultiplyNでNormalize、OでOneMinus、PでPanner、EでPower、SでScalarParameter、UでTexCoord、TでTextureSample、VでVectorParameter
  • 82 Actor Palette Plugin:便利なアクターパレットプラグイン
  • 83 Format Text Node:テキストをフォーマットノードが便利
  • 84 Quick Find Asset:Crtl+Pで素早くアセット検索
  • 85 Copy Value Shortcut:パラメータなどはShitf+右クリックでコピー、Shift+左クリックでペースト
  • 86 Freeze Object Culling:FreezeRenderingのコマンドで描画を止める
  • 87 Hole In Wall:モデリング機能のブーリアンで壁に穴を開ける方法
  • 88 Prevent Unwanted Movement:カメラの移動を固定する方法
  • 89 View Tick Events:dumpticksで今実行されているTickイベント数を表示可能
  • 90 Disable Default Tick:BPのTickイベントをデフォルトで無効化可能
  • 91 Generate Help Website:コマンドhelpを入力で全てのコンソールコマンドを表記したhtmlを生成できる
  • 92 Change Level Grid:r.Editor.NewLevelGrid 0 でワールドのグリッド無効、2で戻る、1で独自のものでカスタム可能
  • 93 Simulate Low Latency:ローレイテンシーを再現するオプション
  • 94 Edit Multiple Assets:複数アセットを一括編集する際にはアセットアクションのプロパティマトリクスを使う
  • 95 In-Engine Calculations:入力値内で計算式をいれると勝手に計算結果が出る
  • 96 Quick Rename Things:F2キーですぐリネーム
  • 97 Default Spline Actor:便利なSplineメッシュアクター
  • 98 Clean Node Shortcuts:グラフを綺麗にするホットキー、Qで接続をマッスg津に、Shift+A,W,S,Dで整列、Alt+Shift+Wで中央揃え
  • 99 Observe Level Details:r.Tonemapper.Sharpen 10でレベルの詳細を見る
  • 100 Save Engine Stats:エディター統計の状態を保存

私も何気にUE歴は10年を超えてますが、知らない機能がいくつかありました。いやぁ勉強になるなぁ。
この動画制作には4ヶ月ほどかかったらしいですよ。便利な機能はUE5使いの人にどんどん共有していきたいですね!

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