Alex Pearce氏による、BlenderからUnity、Unreal、Godot、Sketchfabなどにモデルを最適化してエクスポートする為のツールセットアドオン「AP GameTools」がリリースされました。
AP GameTools // Intro Video
Unityでは、Blenderでモデル/シェーダー/テクスチャーなどを更新し、ゲームエンジンのエクスポートを押すと、Unityプロジェクトで自動的に更新されます。
UnrealとGodotのパイプラインは異なりますが、マテリアル/テクスチャをインポートし、シェーダーを自動的に設定します。
現在のツールリスト
- ユーティリティ
- 親のクリア
- エンプティの削除
- マテリアルユーティリティ
- マテリアルをもとに結合
- マテリアルをもとに名前を変更
- 原点をジオメトリに
- デシメーションユーティリティ
- ダブルを削除
- 5% デシメート
- デシメートモディファイアを削除
- UVマップユーティリティ
- 未使用のUVを削除
- ライトマップUVを作成します
- エクスポートユーティリティ
- ゲームエンジン用のエクスポート
- センターおよびゲームエンジン用のエクスポート
各種エンジン向けの出力方法を解説した個別チュートリアル動画も公開されています。
Ap GametoolsはBlender Marketにて$14.99で販売中!
是非チェックしてみてください。
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