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【ZBrushローポリテクニック】リトポ、リメッシュ全部見せます答えます! - ...

未だに初心者殺しのツールZBrush。ネット上でも結構質問が飛び交う様子が伺えますね。そんな中ZBrushローポリ歴10年の人柱系CGモデラー ますく氏が、リトポロジーを行うための基本操作を紹介したライブ配信を行いました。

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Cartoon Cel and Water Shader - Sandvecto...

Sandvector StudiosがUE4マーケットプレイスにて販売中の「Cartoon Cel Shader」と「Cartoon Water Shader」の2つを紹介!

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オーストラリアのコンセプトデザイナー/アートディレクター Michael Andrew Nash氏が亡くなったとの事で、SNS上で話題になっています。

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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

Arigify - 1クリックでアニメーションベイクとコントローラー削除!リギング済みモデルを各種ゲームエンジンへの出力に適した状態に整理してくれるBlenderアドオン

László Márton氏による、Rigifyでリギングしたデータを各種ゲームエンジン用に最適化した状態にしてくれるBlenderアドオン「Arigify」


プロモーション

カプコンイベント


Arigify

ArigifyでBlenderからゲームエンジンのキャラクターアニメーションワークフローをスピードアップしましょう!Rigify Blenderアドオンを使用して、メッシュをリグし、アニメーション化します。Arigifyを使用してボタンを1つクリックするだけで、ボーン階層内の雑然としたものをすべて取り除き、アニメーションをベイク処理できます。エクスポートしてお楽しみください!

特徴

  • スケルトンとアニメーションをリギングして、ゲームエンジンで受け入れられる形式に変換する時間を節約します
  • 異なるリグごとにセットアップするのに文字通り数秒かかります
  • Unreal Engine 4、Unity、またはGodotを使用していますか?カバーしました
  • 人間以外のキャラクターを操作しますか?問題ない!Arigifyは任意の文字トポロジを処理できます
  • ばらばらのボーンチェーンを処理したり、お気に入りのエンジンでRigifyに関連するすべての制約を複製したりすることなく、エンジン内のインバースキネマティクスを使用します
  • それらの厄介な左右対称のボーン階層は、UE4の物理的制約と衝突体をミラーリングすることを妨げていますか?いくつかのボーンを選択し、それらを裏返して適切な向きにするだけです
  • 必要なアニメーションのみをエクスポートするようにNLAを自動的に準備します
  • ルートボーンアニメーションをオブジェクトアニメーションに変換し、ルートボーンを削除して、エンジンで適切なルートモーションを有効にします
  • 最大の互換性のために完全にPythonで書かれています
  • PDF形式のドキュメントが含まれています

クライアントから不本意なデータの提出を求められた際に、
骨以外の不要物を一掃するのにも使えそうですね。

ArigfyはBlender MarketやGumroadから$30で購入することが出来ます。
是非チェックしてみてください。

リンク

Arigify – Blender Market

Arigify Blender add-on | Gumroad


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