The Matrix: Infinite-Horizon World Gener...

アリババ・グループ、香港大学、ウォータールー大学、ベクター・インスティテュートの研究者らによる、AI活用の世界生成&リアルタイム動画生成技術「The Matrix」が発表されました!

続きを読む

Maya リギング 3rd edition - 正しいキャラクターリグの作り方 ...

Maya向けリギング本といえば定番となった「Rig It Right!」更にアップデートされた第3版の日本語版「Maya リギング 3rd edition」が2024年11月下旬にボーンデジタルから発売されます!

続きを読む

Population V2 - Blender向けプロシージャル群衆シミュレーシ...

BproductionによるBlender向けプロシージャル群衆シミュレーションアドオンのメジャーアップデート版「Population V2」がリリースされました!

続きを読む

Black Eye Cameras - プロシージャルに被写体をフレーム内に収め...

Unityのカメラ制御システム「Cinemachine」などを手掛けたクリエイターらによる新Unreal Engine 5向けプロシージャルカメラ制御プラグイン「Black Eye Camera」がFab上でリリースされました!

続きを読む

AivisSpeech - Style-Bert-VITS2を採用し手軽に使える...

Aivis Projectから、AI音声合成ソフト「AivisSpeech」がリリースされました!無料で使えますよ!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

Blender 2.7 3DCG スーパーテクニック - 448ページ・オールカラー・CD-ROM付属!Benjamin氏による新ブレンダー本が登場!

この記事は約2分49秒で読めます

Blender界ではお馴染みBenjamin氏の新作本
ソーテック社スーパーテクニックシリーズ「Blender 2.7 3DCG スーパーテクニック」が登場!


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


目次を見る感じ、Blender入門書という位置づけでしょうか?
Blenderは本が沢山リリースされてて良いですなぁ・・

Blender 2.7 3DCG スーパーテクニック

  • 単行本: 448ページ
  • 著者:Benjamin
  • 出版社: ソーテック社
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4800710626
  • ISBN-13: 978-4800710628
  • 発売日: 2014/9/19

内容紹介

本書は、モデリングからアニメーション制作、ゲーム開発まで可能なオープンソース総合3DCGソフトウェア「Blender 2.7」の初心者から中級者向けのガイドブックです。
現在、映画やゲームなどありとあらゆる場面で活用されている3DCG。さらには、制作した3DCG作品が3Dプリンタによって立体出力することができ、モニターの中だけでなく実際手に取って鑑賞することも可能な時代となっています。
制作に欠かせないハイスペックなパソコンも以前とは異なり、比較的安価で入手できたりと、取り巻く環境も充実してきています。
ますます身近になってきた3DCGですが、要となる3DCGソフトウェアに関しては、まだまだ個人レベルでは購入するには難しく、非常に高価なものが主流となっているのも現実です。

そこで活躍するのがBlenderです。WindowsやMac OS、Linuxといった幅広いプラットフォームに対応しており、ほとんどの一般的なパソコンで使用することができます。
何よりオープンソースなので、無料で利用することができ、プロを目指す学生の方や趣味として3Dプリンタによるフィギュア制作に挑戦してみたい方など、気軽にBlenderを試すことができます。

機能面でも何ら支障なく、本格的かつ商用のハイエンドクラスと肩を並べるほどの高機能といえるでしょう。また、オープンソースソフトウェアということもあり、世界中のプログラマによって日々改良が加えられ、一般的なソフトウェアでは考えられないほどバージョンアップのペースが早く、その頻度も非常に高く、次々に新たな機能が搭載されていきます。

本書では、Blenderの基礎的な機能のリファレンスをはじめ、各機能を用いたチュートリアルをより実践に近い形でわかりやすく解説しています。
また、付録のCD-ROMには、チュートリアルで実際に使用したBlenderファイルや画像テクスチャなどを収録しており、本書の解説と合わせてご参照いただければ、より理解を深めていただけることと思います。
フリーでありながら膨大な機能が搭載されているBlenderは、皆様のモノづくりに対しての意欲や情熱、こだわりに必ず応えてくれるはずです。

本書が、Blenderを使った新たな3DCGの可能性を切り拓くお役に立てれば幸いです。
(本書「はじめに」より)

目次

PART1 Blender入門
SECTION 1.1 「Blender」とは?
SECTION 1.2 Blenderのインストール
SECTION 1.3 Blenderの基本操作

PART2 はじめてのモデリング
SECTION 2.1 モデリングの基礎知識
SECTION 2.2 実践! 「クルマのモデリング」

PART3 ベーシック・リファレンス
SECTION 3.1 マテリアル
SECTION 3.2 テクスチャ
SECTION 3.3 ライティング
SECTION 3.4 カメラ
SECTION 3.5 ワールド
SECTION 3.6 レンダリング

PART4 アニメーション・テクニック
SECTION 4.1 アニメーションの基礎知識
SECTION 4.2 人物キャラクターの作成
SECTION 4.3 キャラクター・セットアップ
SECTION 4.4 モーションの設定
SECTION 4.5 アニメーションの設定と出力

PART5 アドバンスト・テクニック
SECTION 5.1 Cycles
SECTION 5.2 Freestyle
SECTION 5.3 スカルプト
SECTION 5.4 テクスチャペイント
SECTION 5.5 ノード
SECTION 5.6 パーティクル・ヘアー
SECTION 5.7 モーショントラッキング(カメラトラッキング)

Blender Snippet – Project-6B(6B計画)Act-2

Screenshot of blender.u5kun.com

プロモーション


関連記事

  1. C87 3DCGセル調エヘクト読本ver1.0 収録内容動画 - 『楽園追放の3DCG原画集』等でお馴染み「ハラタオル」によるセル調エフェクト教本!

    2015-01-16

  2. デジタルアーティストのためのスケッチ練習帳:キャラクター&人体構造 - 学習に最適なワークブック「Sketch Workshop」日本語版!夫々1200円で9月中旬発売!

    2015-09-02

  3. Unity ゲームエフェクト入門 Shurikenで作る!ユーザーを引き込む演出手法 - 待望のユニティエフェクト本が登場!

    2016-04-13

  4. 3ds Max 実践ガイド モデリング、テクスチャリング、リギング、アニメーション、ライティング - 基礎を覚えたら次のステップへ!業界トップのテクを濃縮した新Max教本!

    2015-05-27

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637