以前も紹介したLogicReincによる、Blender用のオープンソース・クロスプラットフォーム・スタンドアロンネットワークレンダラーのBlender 3.0正式対応版「BlendFarm v1.0.8」が公開されています。
BlendFarm
BlendFarmはネットワークレンダラーで、ターゲットコンピューターにBlenderをインストールする必要はありません。代わりに、単一のバイナリが不足してレンダリングが要求されるたびに適切なBlenderバージョンをダウンロードし、これらのインストールを独自のBlenderインストールから分離します。これにより、Blenderの将来のバージョンとの上位互換性が(自動的に)向上し、ローカルインストールによってレンダリングが変更される可能性がなくなります。均等に分散されたシーンで約90%のスケーリングが可能であり、自動パフォーマンスバランシングは各レンダリング後に改善しようとします。
このアプリケーションは、GUIアプリケーションと、Windows、Linux、およびMacで使用可能なヘッドレス(コンソール)アプリケーションの2つの部分で構成されています。どちらも、実行中のコンピューターがレンダーノードとして機能することを可能にします。GUIアプリケーションを使用すると、ネットワーク内の複数のレンダリングノード間でBlendfileをレンダリングできます。Blendfarm GUIは、保存するたびに作業中のBlendfileの変更を自動的に検出するため、リロードする必要はありません。
レンダリングはアクティブなBlenderアプリケーションでは実行されず、代わりに独自のBlenderインスタンスのBlendfileからレンダリングを派生させるため、レンダリングが原因でBlenderがクラッシュする可能性が低くなります。各レンダリング(セッション)もBlenderの独自のインスタンスで実行されるため、Blenderレンダリングがクラッシュした場合でも、ターゲットコンピューターでBlenderを再起動する必要はありません。
- 分散レンダリング:ネットワークレンダラー。CPUとGPUの両方をサポート(CUDA / OPENCL、Ampereを入手したときに計画されているOPTIX)
- スタンドアロンクライアント:blendが更新されると自動的に更新され、Blenderの速度が低下しません
- ヘッドレスサーバー:単一の実行可能ファイルで簡単に導入
- Blenderのバージョン-適切なバージョンのBlenderを自動的にダウンロードします
- チャンクでの画像のレンダリング-レンダリングされたチャンクを表示するものを含む、さまざまなレンダリング戦略をサポートします
- ライブアップデート-プロジェクトを保存すると自動的に再レンダリングされます
- 自動検出-アプリケーションはネットワーク内のノードを自動的に検出しようとします
- 自動パフォーマンス:各レンダリング後にパフォーマンスを測定して、分散を改善します(todo Improvement)
- キューに入れられたレンダリング-特定の構成で複数のレンダリングをキューに入れます
なぜBlendFarmはスタンドアロンなのか
- Cross-Blenderバージョン-ソフトウェアを変更せずにBlenderバージョンを簡単に切り替えることができます
- 設定に煩わされることはありません-設定はアプリケーションによって編集されません。ファイルをコピーして読み取るだけです。
- より将来の証拠-失敗は単一の小さなスクリプトに集中し、他のロジックは安全です
- 自動インストール-Blenderのバージョンをインストールする必要はありません。バージョンが必要な場合はすべてアプリケーションによって処理されます
- ワークフローの改善-ライブ再レンダリングで改善されない場合でも、それほど違いはありません
- レスポンシブ-Blenderの速度を低下させません。Pythonも比較して非常に遅いです。
- 安定-奇妙な失敗でBlenderがクラッシュすることはありません。そのプロジェクトを失いたくありません。
v1.0.8の変更点:
このリリースでは、APIのマイナーな変更によるBlender3.0の問題が解決されています。また、プロジェクトのデフォルト設定も追加されます。
- Blender3.0のサポート
- [設定をデフォルトとして保存]ボタン
Cycles-Xによりレンダリングが爆速になったものの、やはり時間はかかってしまいますよね。複数PCがある人もこういうツールで環境構築しておくと楽かもしれませんね。ぜひチェックしてみてください。
リンク
GitHub – LogicReinc/LogicReinc.BlendFarm: A stand-alone Blender Network Renderer
コメント