AnimationCafe

SpeedTree Joins Unity - Unityが植物生成ソリューショ...

2021年7月22日午後12時00分現地時間、Unityは、建築、ゲーム、視覚効果、およびリアルタイムシミュレーション用の植生モデリングおよび環境作成製品のSpeedTree®スイートのメーカーであるInteractive Data Visualization, Inc.(IDV)を買収しました。

  • 45
  • 31
  • 0
続きを読む

xpBullet Sneak Peek - Cinema4D用パーティクルプラグ...

INSYDIUM LTDのCinema4D向けパーティクルプラグイン「X-Particles」用の新しい衝突システム「xpBullet」のスニークピーク映像が少し前に公開されています。

  • 51
  • 0
  • 0
続きを読む

3D Draper and UE4 Cloth sim Plugin - クロー...

リアルタイムクロスシミュレーションとマルチプラットフォームの3D仮想フィッティングソリューションなどを手掛ける triMirrorが開発中の「3D Draper」とUnreal Engine 4向けクロスシミュレーションプラグインのデモ映像が公開されています。

  • 218
  • 34
  • 1
続きを読む

Lightning Boy Shader 2.1 - Blender 2.93&...

ジブリ系雲などでも話題になった Lightning Boy StudioによるBlender 2.93 向けNPRシェーダーの最新アップデート「Lightning Boy Shader 2.1」が公開されています。

  • 133
  • 0
  • 1
続きを読む

Sketchfab is Joining the Epic Games Fami...

オンライン3Dモデルシェア&販売サービスの大手SketchfabをEpicGamesが買収しました!

  • 56
  • 0
  • 0
続きを読む

CGを学習している学生の方へ | AREA JAPAN | Autodesk

BlendFarm - Blender用のオープンソース・クロスプラットフォーム・スタンドアロンネットワークレンダラー!

LogicReincによる、Blender用のオープンソース・クロスプラットフォーム・スタンドアロンネットワークレンダラー「BlendFarm」が公開されています。


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


BlendFarm

レンダリングサーバーをセットアップしようとすると、ネットワークレンダラーの大部分が古くなっているか、メンテナンスされていないか、最新のBlenderバージョンで機能していないことがわかりました。

そこで私は自分で開発することに着手し、より多くの人が利用できるようにするためにさらに努力することにしました。

BlendFarmは、それ自体を管理するネットワークレンダラーです。ターゲットコンピューターにBlenderをインストールする必要はありません。代わりに、単一のバイナリが不足してレンダリングが要求されるたびに適切なBlenderバージョンをダウンロードし、これらのインストールを独自のBlenderインストールから分離します。これにより、Blenderの将来のバージョンとの上位互換性が(自動的に)向上し、ローカルインストールによってレンダリングが変更される可能性がなくなります。均等に分散されたシーンで約90%のスケーリングが可能であり、自動パフォーマンスバランシングは各レンダリング後に改善しようとします。

このアプリケーションは、GUIアプリケーションと、Windows、Linux、およびMacで使用可能なヘッドレス(コンソール)アプリケーションの2つの部分で構成されています。どちらも、実行中のコンピューターがレンダーノードとして機能することを可能にします。GUIアプリケーションを使用すると、ネットワーク内の複数のレンダリングノード間でBlendfileをレンダリングできます。Blendfarm GUIは、保存するたびに作業中のBlendfileの変更を自動的に検出するため、リロードする必要はありません。

レンダリングはアクティブなBlenderアプリケーションでは実行されず、代わりに独自のBlenderインスタンスのBlendfileからレンダリングを派生させるため、レンダリングが原因でBlenderがクラッシュする可能性が低くなります。各レンダリング(セッション)もBlenderの独自のインスタンスで実行されるため、Blenderレンダリングがクラッシュした場合でも、ターゲットコンピューターでBlenderを再起動する必要はありません。

主な特徴
  • 複数のコンピューターでCycles画像をレンダリングする
  • 複数のコンピューターでCyclesアニメーションをレンダリングする
  • 保存時の自動再レンダリング
  • スタンドアロンGUI(Windows、Linux、Mac)
  • ヘッドレスレンダーノード(Windows、Linux、Mac)
  • 単一実行可能デプロイメント
  • CPU、Cuda、OpenCLを使用したレンダリング
  • 自動ワークロードバランシング
  • 自動ネットワーク検出
  • Blendファイルの自動変更検出

これはなかなか興味深いプロジェクトですね!是非チェックしてみてください!

リンク

BlendFarm, A free, cross-platform, stand-alone, open-source Network Renderer – Coding / Released Scripts and Themes – Blender Artists Community

GitHub – LogicReinc/LogicReinc.BlendFarm: A stand-alone Blender Network Renderer

Screenshot of github.com

PR


関連記事

  1. Adjust AI - 機械学習の力で写真を色鮮やかに!AIを使ったツールでおなじみTopaz Labsの新ツール!

    2019-06-21

  2. ZBrush 4R7 - 遂にリリース!64bit対応!新モデリングツール「ZModeler」を搭載!KeyShotレンダラー連携!無料アップグレード!

    2015-01-29

  3. Lumion 5.3 Preview - リアルタイム建築ビジュアライゼーションソフト新バージョンの新機能プレビュー動画が公開!

    2015-02-19

  4. Houdini ENGINE 発表! - ゲーム開発者に朗報?!Side Effects Softwareによる新エンジン!フーディーニのプロシージャル技術を他ソフトと連携可能に!

    2013-07-12

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!

アーカイブ

カテゴリ




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

求人特集

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


キャリア採用|株式会社トライエース(tri-Ace)

ゲーム業界で働ければ何でもいいはずがない。ゲーム転職、ゲーム求人探すならイマジカデジタルスケープにお任せください。

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup




おすすめ記事

ページ上部へ戻る