Shahzod Boyhonov氏(@specoolar)による、BlenderのGeometry Nodesを活用した2.5D流体シミュレーションアセット『Cell Fluids 1.6』がリリースされています!
Cell Fluids 1.6 (トレーラーは1.5時のもの)
特徴
- 高速インタラクティブ流体シミュレーション
- リアルな流体
- 軽量でリソースを消費しない
- EeveeとCyclesの両方で動作(その他の外部レンダーエンジンは非サポート)
- 流体の任意の状態をフローマップで静的メッシュにベイク
- ベイクしたフローマップをゲームエンジン(UnityおよびUnrealエンジン)にエクスポート可能
UnityとUnreal Engine出力のサンプルも付属
制限事項
- 流体は変位を持つ平面であるため、複雑で多層な流体をシミュレート出来ません
- 洞窟やチューブなどの内部シーンは厄介で問題が発生します
- シミュレーションはパーティクルベースではないので、完全に物理的に正確なシミュレーションは期待できません
- 地面の鋭角ジオメトリは避けてください。場合によっては流体からはみ出すことがあります
- 粘度のサポートは無し
アップデート1.6
- 他のプログラムへのFlowmapのエクスポート機能
- ベイクされたFlowmapを元に戻す機能
- その他の小さな変更
アップデート1.5
- ビジュアルの強化、テクスチャの更新
- シミュレーションアルゴリズムを更新
- 小さな水しぶきのシミュレーション
- より多くのコントロール(泡、ノイズの変位、水しぶき、エフェクター)
- ダイナミックグラウンド。Ground collectionと同じですが、リアルタイムでアニメーションさせることができます。波の生成や流体のブロック/ブロック解除に使用します。
- 旧バージョンから新バージョンへの流体の変換。
サクサク動作するので触っていて楽しいアドオンです!
形状とFlowMapをベイクして外部エンジンで活用出来るのもポイントが高いですよ。
「Cell Fluids」はBlender Marketにて$20で販売中です。是非チェックしてみてください!
コメント