William Faucher氏による簡単にリアルな雪表現を追加出来るUnreal Engin 5向けアセットパック『EasySnow』がリリースされています。
EasySnow
EasySnowは、ブループリント・システムとNiagaraパーティクルを利用して、アーティストが非常にリアルな雪を作成することを可能にします。それぞれの雪の結晶は、現実世界の雪の塊をベースにした3Dモデルで、ライト、シェーディング、レンダリングがリアルに行われます。これを使えば、大雪、嵐のような吹雪、または小雪を数秒で作成できます。EasySnowは、Movie Render Queue & Pathtracingでレンダリングするためのものです。適宜調整すればゲームにも使用できますが(パーティクルには3Dメッシュの代わりにスプライトを使用できます)、最大の焦点は品質にあります。ムービーレンダリングキューと組み合わせると、EasySnowはリアルな方法でモーションブラーする美しく降る雪をレンダリングします。
EasySnowには、マスターマテリアルに接続すると、レベル内のすべてのモデルに積もった雪を簡単に追加してブレンドするマテリアル機能も含まれています。このワールドスノーマテリアル機能は、リアルな結果を得るために、ナナイトテッセレーション/ディスプレイスメントをサポートしています。また、雪のきらめきエフェクトや、積もった雪自体の量、フォールオフ、一般的なブレイクアップパターンのコントロールなど、完全なアートディレクション機能もサポートしています。
- リアルでフルダイナミック、カスタマイズ可能な降雪エフェクトを数秒で作成。
- パフォーマンスを向上させるLODシステムを内蔵。
- プリセットの選択(小雪、大雪、粉雪など)。
- 積もった雪をモデルに追加してブレンドするワールドスノーマテリアル機能。
- 雪の結晶と雪マテリアルのルック、動き、スピード、パターン、マテリアルをフルコントロール。
- 雪のエミッタをローカルに配置したり、カメラの位置に雪を追従させたりできます。
- 不要な雪のエリアをマスクするためのマスキングブループリントを同梱(ワールドスノーマテリアル機能)、モデル上の頂点ペイントもマスクとしてサポート(ブルーチャンネル)
いやぁこれ中々良さそうなので速攻でポチってしまった。
アセットは$14.99でUEマーケットプレイスにて販売中です。是非チェックしてみてください!
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