Blender向けヘアーモデリングアドオンでもお馴染みBartosz Styperek氏による、衣装モデリングアドオン「Garment Tool」のバージョン2.0がリリースされています。
Garment Tool 2.0
Garment ToolはBlenderのアドオンで、Blender内でシミュレーション可能な布メッシュを作るプロセスを簡素化するように設計されています。布メッシュは2次元ベジェ曲線から生成され、縫い合わせられ、三角形分割されてメッシュオブジェクトになります。
Garment Tool の特徴
- 3Dビューポートで直接、縫製パターン(2Dベジェ曲線)間の縫製を定義する機能、
- 生成された頂点グループとモディファイアを使用して、解像度を調整できる均等な三角形メッシュを生成する機能
- シミュレートされた布との相互作用
- 縫製パターン内の穴のカットをサポート
- Garmentsライブラリ – ライブラリから縫製パターンを保存/ロードできます。サンプルはGarmentsExampleLibrary.zipファイルに含まれています。
- 対称化、分割、複製、2Dカーブ縫製パターンの反転のためのヘルパーツール。
- ソースパターンからターゲットパターンへの縫製を生成するポケットツール
- バインドツール→3Dメッシュをシミュレーションされた布の表面に投影する簡単な方法。
- 焼いたシミュレーションをシェイプキーに保存
2.0.0 リリース:2024年2月15日更新
- 各縫製パターンに異なる布の物理プリセットを割り当てるオプションを追加
- 縫い模様の折り曲げをよりシンプルに
- UIを更新
- Blender 3.6および4.xとの互換性を追加、
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