DreamWorks Animationのキャラクターテクニカルディレクター稲垣 教範 (Yukinori Inagaki)氏がMayaのBifrost向けリギング用コンパウンドをGithub上に公開しました!
gkRig
https://t.co/4lV7TMuUVj
— Yukinori Inagaki (@cal4hike) April 11, 2024
とりあえず公開できるようになったものだけ。娘がイヤイヤ期突入したのでペースはゆっくりになるけど少しづつ使えそうなもの作っていきたいと思います。#maya3d #bifrost
- b_spline:与えられた制御点(cvs)間を2次Bスプライン曲線で補間し補間された位置と接線を出力する
- transform_blend:与えられた2つのトランスフォームをブレンドする
- transform_visualize:与えられたトランスフォームの位置と各軸を可視化する
transformの補間を安定化させた。左が新しい方。ルートからtwistが0のジョイントチェーンを作成した後、各コントロールジョイントとのtwistの差分を取ってパラメータに応じて最後にtwistを適用。#maya3d #bifrost #rigging pic.twitter.com/n7UfmLTH0w
— Yukinori Inagaki (@cal4hike) April 7, 2024
今後も色々公開されるのかな?とても楽しみですね。
Mayaのリガーの方々は要チェックですよー!
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