ポルトガルのゲームデベロッパーGonçalo Marques氏によるUnreal Engine向けのメニュー構築用フレームワーク「UI Navigation 3.0」がリリースされています!オープンソースで無料です!
UI Navigation 3.0
UINavigationは、マウス、キーボード、ゲームパッド、またはそれらの任意の組み合わせでナビゲートできるUMGメニューを構築できる、使いやすいフレームワークです。セットアップが簡単で、柔軟性があり、拡張できるように設計されています。
v3.0の変更点
- ボタン・インデックスやナビゲーション・グリッドがなくなりました:プラグインは既存のUMG Focusシステムを活用するようになりました。
- アップグレードされたUINavComponents:あらゆる場所で必須となり、以前よりも柔軟で再利用できるようになりました。
- UINavCollectionsの廃止:UINavWidgetsに置き換えられました。
- UINavPromptsがアップグレードされました。
- 新しいUINavInputDisplay:この新しいウィジェットは、入力アクションのキーアイコンを記録し、ユーザーが入力デバイスを変更したときに更新します。
ビデオゲームのメニューの99%で使用されている、いくつかのナビゲーション方法をサポート
- ボタンの状態の変更
- セレクタ(現在選択されているオプションを示すウィジェット)の位置を変更する。
- テキストの色の変更
- アニメーションの適用
- カスタムナビゲーションビジュアル
特徴
- 複数の異なるナビゲーション方法をサポート
- いくつかの異なるナビゲーション・イベント
- メニュー例(ほとんど機能的なグラフィックス設定を含むオプションメニュー)
- 入力リバインド
- ゲームパッドカーソル
- ナビゲーションの連鎖
- 3D/VRウィジェットのサポート
- オープンソース
ありゃー、こんな便利なのがあったのですね。メニュー構築にあまり時間を費やしたくない方は、こういったフレームワークも活用すると良さそうです。「UI Navigation 3.0」はUE5.2に対応しUEマーケットプレイスにて無料公開されています。Githubからもダウンロード可能です。是非チェックしてみてください!
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