東京在住のフランス人ソフトウェアエンジニア、Adrian Courrèges氏による大人気クライムアクションゲーム「グランド・セフト・オートV」のリアルタイムグラフィックを解析/解説したページ「GTA V – Graphics Study 」が話題を集めております。グラフィックエンジニアの方は要チェック!
あの精巧に作られた世界をどのようにして最適化し、サクサク描画しているのか、非常に勉強になります。ただゴリ押しに全てを描画するようでは、パフォーマンスが出せませんからね…
Part 1: Dissecting a Frame
描画フレームを解析、全体を通しでの様にGTAVの絵作りが行われているのかわかります。
GTA V – Graphics Study – Part 1: Dissecting a Frame
Part 2: LOD and Reflections
レベルオブディテール(LOD)と反射について解説
GTA V – Graphics Study – Part 2: LOD and Reflections
Part 3: Post-Effects
画面全体に最後の味付け、ポストエフェクトに関する解析
GTA V – Graphics Study – Part 3: Post-Effects
Unreal Engine 4等で初めてリアルタイムCGにチャレンジする映像系CGアーティストさんも多いと思いますので、ゲーム用リアルタイムCGがどの様に描画されているのか頭の片隅にでもいれておきましょう。(映像用途のみでどこまで応用できるかわかりませんが…)
Adrian Courrèges氏による過去のグラフィックスタディ記事「Deus Ex: Human Revolution」と「Supreme Commander」も興味のある方は合わせてチェックしてみてください。
グランド・セフト・オートV – Rockstar Games
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