最近何かと話題のソフト「Houdini」の学習本「Houdini ビジュアルエフェクトの教科書」がエムディエヌコーポレーションから登場します!著者は北川茂臣氏!SideFX推薦!Houdini16.5完全対応!
- 著者:北川茂臣
- 単行本(ソフトカバー): 480ページ
- 出版社:エムディエヌコーポレーション (2018/5/15)
- 定価:本体3,900円+税
- 発売日:2018年5月15日
- サイズ:B5判/480P/オールカラー/ダウンロードデータあり
- ISBN-10:4844367609
- ISBN-13:978-4844367604
本書について
【SideFX推薦】Houdini16.5完全対応の基本書
VFX制作現場必須の新定番3DCGツール「Houdini」を初歩からしっかり学びたい方に!
ジオメトリの扱い方からはじめ、シェルフ(テンプレート)をベースにして
とにかく「つくる」ことでHoudiniの仕組みと実力を理解できる、
エントリーユーザー必携の学習書です。
エフェクトとシミュレーションは、パーティクル・剛体・ボリューム・水・海・砂を解説。
いずれも作例を通じて要諦を理解できる構成のため、数学理論に苦手意識がある方でも、安心して実力を養うことができます。
「Houdini」の開発元Side Effects Software社および SideFXの開発者Mark Elendt氏は 2017|2018 アカデミー賞 科学技術部門賞(Sci-Tech Awards)を受賞しました。
本書の内容
- Chapter 1 Houdiniの概要
Houdiniの製品形態,インターフェイスと基本操作,ノード,ネットワークエディタの操作,ネットワークタイプとフラグ - Chapter 2 ObjectとSOP
ジオメトリの基礎知識、作例1 DNAのようならせん、作例2 先端に変化のあるDNA、作例3 成長するDNAらせん、作例4 雷、作例5 デジタルアセット(岩) - Chapter 3 シミュレーション
パーティクルシミュレーションの基礎知識、作例1 火花、作例2 尾を引く軌跡、グループとストリーム - Chapter 4 剛体
剛体シミュレーションの基礎知識、パックプリミティブ、作例1 シンプルな破壊、作例2 部分的な強度の変更、作例3 破片の置換 - Chapter 5 ボリューム
ボリュームの基本、SDFボリューム、シンプルな煙、シェルフを使った煙、シェルフを使った炎、色のついた煙、煙の軌跡 - Chapter 6 水
水のシミュレーション、作例1 水のスローモーション、作例2 粘性をもつ流体、作例3 徐々に溶ける箱 - Chapter 7 海
OPベースでの海の作成、FLIPを使った海の作成 - Chapter 8 砂
砂、作例 雪 - Chapter 9 その他の機能
Houdini Engine、その他の未紹介機能
使用バージョンについて
本書の内容はHoudiniFX 16.5.323、Windows版で動作確認をしています。
掲載画像にはHoudiniFX 15.5~16.5の画像が混在していますが、内容に影響はありません。
著者について
北川茂臣[きたがわ・しげおみ]
高知県出身。フリーランスHoudiniエフェクトアーティストとしてテレビ、映画を中心に活躍中。時折Houdini関連のセミナ講師もする。3DCG Tipsサイト「No More Retake」を運営者。Houdini関連情報多数掲載!
内容サンプル
Houdini ビジュアルエフェクトの教科書 | デザイン関連の雑誌・書籍を出版するMdNのWebサイト – MdN Design Interactive –
お求めはこちらから
関連リンク
北川 茂臣@Houdini ビジュアルエフェクトの教科書5/15発売(@shige_ktgw)さん | Twitter
コメント