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Qiming氏によるBlenderとPhotoshopを使ったコンセプトデザイン解説コース『Blender+PS Environment Concept Design "Parade in Cyberpunk City"』がCG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「WINGFOX」にて取り扱い開始されました!

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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来 - FF15で使われたAI技術に迫る解説書がボーンデジタルから発売されます

「FINAL FANTASY XV」で使われたAI技術に迫る解説書「FINAL FANTASY XV の人工知能 – ゲームAIから見える未来」が今月末にボーンデジタルから発売されます。


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ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


SQEXのAIにかかわっている人らによる登壇イベントも近々行われるみたいなので、そちらも要チェックですね!(5月13日(月)23:30までエントリー可能で、抽選制です。Game Developer’s Meeting Vol.32 | Peatix

FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来
FINAL FANTASY XV の人工知能 – ゲームAIから見える未来

  • 著者:株式会社スクウェア・エニックス『FFXV』AIチーム
  • 定価:本体3,200円 + 税
  • 発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
  • ISBN:978-4-86246-446-0
  • 総ページ数:248 ページ
  • サイズ:B5判、4色

本書の特徴

『ファイナルファンタジー15』で培った人工知能、AI技術、キャラクターとゲームをインタラクティブに作る技術を余すことなく解説。
そして、そこから見える未来のゲームの人工知能について、プログラマー、デザイナー、制作チームリーダーたちが語ります。

対象読者

AI、人工知能に興味のある方、プログラマー、デザイナー、ゲーム制作者、「ファイナルファンタジー」シリーズのファン

推薦のことば

『FF』づくりのレシピ

MISTWALKER/CEO 坂口 博信


本書は人工知能の専門家である著者が、FINAL FANTASY XV のゲーム作りを通じて、関連するAI技術を解説しています。ゲームとAIの深い関わり、そしてゲームの未来を感じられる本だと思います。

東京大学大学院工学系研究科/教授 松尾 豊


いつの時代もビデオゲームには “技術的ロマン” が必要で、現代のそれはAIである

ゲームデザイナー 上田 文人

目次

  • はじめに
  • [PART 1 基礎編]
    • 1. ゲームAI入門
    • 2. 意思決定ツール
    • 3. ナビゲーション システム
    • 4. AI とアニメーション
    • 5. 位置検索システム
  • [PART 2 コンテンツ編]
    • 6. 仲間AI
    • 7. モンスターAI
    • 8. 兵士AI
    • 9. アンビエントAI
    • 10. 写真AI
  • [PART 3 未来編]
    • 11. 会話AI
    • 12. AIモード
    • 13. ロギングと可視化
    • 14. これからのゲームAI技術
  • [対談]
    • プログラマー編:「FFXV」のゲームAIはどこまで進化したか?
    • デザイナー編:キャラクターの格好よさは髪型と普通っぽさで決まる!
    • チームリーダー編:「FFXV」の基礎AI作りクロニクル

内容サンプル

FINAL FANTASY XV の人工知能 | ボーンデジタル

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