中国大手Tencentによる3Dアセット生成AIモデルの最新バージョン「Hunyuan3D 2.0」が公開されました!
Hunyuan3D-2: Scaling Diffusion Models for High Resolution Textured 3D Assets Generation
我々は、高解像度のテクスチャ3Dアセットを生成するための先進的な大規模3D合成システムであるHunyuan3D 2.0を発表する。 このシステムには、大規模形状生成モデルであるHunyuan3D-DiTと大規模テクスチャ合成モデルであるHunyuan3D-Paintの2つの基盤コンポーネントが含まれています。 スケーラブルなフローベースの拡散変換器上に構築された形状生成モデルは、与えられた条件画像に適切に整合する形状を作成することを目的とし、下流のアプリケーションのための強固な基盤を築きます。 テクスチャ合成モデルは、強力な幾何学的および拡散プリオールの恩恵を受けて、生成されたメッシュまたは手作りのメッシュのいずれに対しても、高解像度で鮮やかなテクスチャマップを生成します。 さらに、Hunyuan3D-Studioは、3Dアセットの再作成プロセスを簡素化する多機能でユーザーフレンドリーな制作プラットフォームです。 Hunyuan3D-Studioは、プロとアマチュアの両方のユーザーがメッシュを効率的に操作したり、アニメートしたりすることを可能にします。 我々のモデルを体系的に評価した結果、Hunyuan3D 2.0は、オープンソースモデルやクローズドソースモデルを含む以前の最先端モデルよりも、ジオメトリの詳細、コンディションのアライメント、テクスチャの品質などで優れていることが分かりました。
アーキテクチャ
Hunyuan3D 2.0は2段階の生成パイプラインを備えており、まずベアメッシュを作成し、次にそのメッシュのテクスチャマップを合成します。 この戦略は、形状とテクスチャ生成の難しさを切り離すのに効果的であり、また、生成されたメッシュまたは手作りのメッシュのどちらにもテクスチャを適用できる柔軟性を提供します。
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