ポリゴンナイト~海外で活躍する3DCGデザイナーに聞く!ゲームクリエイターのキャリアアップ~ | CREATIVE VILLAGE SEMINAR

Edit By Colour By KIRI Engine - 馴染みのある直感...

KIRI Engineが色選択やそれに伴う便利な機能を多数備えたBlenderアドオン『Edit By Colour By KIRI Engine』を無料公開しました!

続きを読む

Clean Panels Pro V7.0 - アドオン管理と利便性向上の為のB...

Amandeep氏とVectorr66氏によるBlenderアドオン管理と利便性向上の為アドオン「Clean Panels Pro」のV7.0がリリース!

続きを読む

Camera Array Tool - 3D Gaussian Splattin...

ToppiNappi(Olli Huttunen氏)による、Blender上で多方向からのカメラを配置出来るBlenderアドオン「Camera Array Tool」のご紹介。この状態でレンダリングを行い3D Gaussian Splatting生成などに活用可能です。

続きを読む

DroneCam - Xboxコントローラーによる操作でドローン飛行風カメラアニ...

globglob3DによるXboxコントローラーによる操作でドローン飛行風カメラアニメーションを制作可能な無料のBlenderアドオン「DroneCam 」が公開されています!

続きを読む

FX BackPack - Discovery Pack - 6つの煙&炎エフェ...

FX BackPackによるVDBパックのサンプル6つを含んだ「FX BackPack - Discovery Pack」がGumroad上で無料配布されています!

続きを読む

Autodesk Maya | Maya の価格と購入(公式ストア) | Autodesk

Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで - 最新のUE5エフェクトを学べる学習本!2023年5月26日発売予定!

この記事は約2分12秒で読めます

UE5のNiagaraを使用したVFX実装やシミュレーションを学べる書籍『Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで』が2023年5月26日に翔泳社より発売されます!!!


プロモーション

松本市CGスナップコンテスト


Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで

  • 出版社 ‏ : ‎ 翔泳社
  • 発売日 ‏ : ‎ 2023/5/26
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 664ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4798177709
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4798177700
Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで

Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで

武者 拓也
4,554円(01/16 22:53時点)
発売日: 2023/05/26
Amazonの情報を掲載しています

本書の特徴

高機能ゲームエンジンによる
グラフィックス演出技術を手に入れろ

ゲーム開発において、ユーザー体験を向上するためのスパイスとなるのがビジュアルエフェクトであり、いまや「遊んでいて気持ちいい」や「のめりこんでしまう」といった体験を作るには必須の要素ともいえます。

ただビジュアルエフェクトは、ゲームの「面白さ」を作るゲームロジックには影響を与えないものであり、その実現には、ゲーム自体とはまた違った「センス」と「実装」の両面のテクニックが必要となってきます。

本書は、最新の高機能ゲームエンジンUnreal Engine 5を使って、豊富な作例とともに、エフェクトの理論、感覚的な要素、そしてさまざまな機能を使った実装について学べる一冊です。

大規模タイトルから個人開発まで、あらゆるゲームに使われている「あの」エフェクトを、あなたも本書で身につけましょう。

想定読者

Unreal Engine 5でのゲーム開発に取り組んでいるが、効果的なエフェクトを模索している人、ゲームプログラマ、アーティスト、・テクニカルアーチスト

目次

  • Chapter 1 ビジュアルエフェクト入門
  • Chapter 2 Unreal Engine 5の導入
  • Chapter 3 マテリアルを使ってエフェクトを作成する
  • Chapter 4 ポストプロセス(ポストエフェクト)を作成する
  • Chapter 5 ブループリントでエフェクトを作成する
  • Chapter 6 Niagaraの全体像
  • Chapter 7 Niagaraで基本的なエフェクトを作成する
  • Chapter 8 Niagaraをゲームと連携させる
  • Chapter 9 Niagaraの発展的な機能を用いて表現を広げる
  • Chapter 10 外部ツールを用いて表現をさらに広げる
  • Chapter 11 GPU Simulationステージで複雑なシミュレーションを行う
  • Chapter 12 魚の群れのシミュレーション
  • Chapter 13 Game of Life(理論編)
  • Chapter 14 Game Of Life(実装編)
  • Chapter 15 木の生成シミュレーション(理論編)
  • Chapter 16 木の生成シミュレーション(実装編)
  • Chapter 17 流体シミュレーション(理論編)
  • Chapter 18 流体シミュレーションによる水面(実装編)

いやぁUE5のVFX本ってなかなか無いですからね、これは有り難いですよ!
Kindle版があるのも嬉しいですね!是非チェックしてみてください!

お求めはこちらから

Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで

Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで

武者 拓也
4,554円(01/16 22:53時点)
発売日: 2023/05/26
Amazonの情報を掲載しています

プロモーション


関連記事

  1. Unreal Engine 4 マテリアルデザイン入門 第2版 - UE4のマテリアル学習で大好評な入門書がアップデートされたぞ~!

    2017-09-19

  2. Unreal Engine 4で極めるゲーム開発 サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト - ボーンデジタルからアンリアル本でたぞー!

    2015-07-08

  3. Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション - CADデータなどをUE5上で美しく魅せるフローを解説した本が発売中!

    2023-01-06

  4. Unreal Engine 5ではじめる!3DCGゲームワールド制作入門 - BlenderやUEチュートリアルでおなじみ うめちゃん先生によるUE5入門書が2023年11月4日発売!

    2023-11-03

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る