Marmosetのリアルタイムビジュアライズ&ルックデベロップメント&テクスチャペイント&ベイキングツール「Toolbag」 のメジャーアップデートバージョン「Toolbag 5」パブリックベータ版が公開されました!
Marmoset Toolbag 5 Beta
Marmosetチームは、Toolbag 5のベータテスト公開を発表できることを嬉しく思います。
この新しいリリースは、あらゆる分野の3Dアーティストにとって画期的なものとなるでしょう。このソフトウェアの各主要システム(ベイク、テクスチャリング、レンダリング)の新機能は、3Dアート制作のあらゆる面でToolbagの制作能力を大幅に拡張し、アート制作パイプラインの大幅な時間短縮と効率化を実現します。
Toolbag 5 視機能
テクスチャリングとペイント
- UDIMと複数テクスチャセットのサポート:タイルの境界上でシームレスに機能
- ベクターレイヤー:プロシージャルなスプラインを使用した非破壊的な新しいレイヤー タイプ
- Sync Points:テクスチャ プロジェクトに追加された法線マップとバンプ マップの詳細から、さまざまなプロセッサ レイヤーで使用される入力マップ データ (曲率、アンビエント オクルージョン、高さ) を生成する新しいレイヤー タイプ
- 不足している入力マップを自動的に生成:法線マップはあっても、AO または曲率マップをベイクしていない場合、システムが自動的にそれらを作成
- カーブグループ:複数のレイヤーをブレンドできる新しいグループ タイプ
- クローンツール:キャンバスの 1 つの領域からコンテンツをサンプリングし、別の領域にペイント
- 異方性ペイント:異方性方向マップまたはフロー マップをペイント
- Recolor:テクスチャ プロジェクト内のレイヤーの色を調整するためのいくつかの方法を提供する新しい調整レイヤー
- 塗りつぶし色の再カラーリングの改善
- カラー選択(マテリアルID)の改善:異なる領域間のアンチエイリアス境界のフィルタリングが改善
ベイク
- UDIMテクスチャのベイク:複数の UDIM タイルの高解像度テクスチャを同時にベイク
- インタラクティブなベイク:変更を加えながらベイク結果をリアルタイムでプレビュー
- ベベルシェーダのベイク
レンダリング
- UDIMマテリアルセットアップ
- ハイブリッドレンダリング:ラスター レンダラーのインタラクティブ性とレイ トレーサーの画質のバランスをとる新しいレンダリング モードでライティング パス (シャドウ、GI、反射) のレンダリングを分割し、個別にノイズ除去可能。
- マテリアルレイヤリング:複雑にブレンドされたマルチマテリアル エフェクトを作成
- ベベルシェーダー:オブジェクトのハード エッジを簡単に丸めて、より自然でリアルな外観に
- グルーミングヘアレンダリング:グルーム スプライン サポートとヘア シェーディング モデルの追加
- Triplanarマテリアル:UV を必要とせずに複雑なメッシュにマテリアルをシームレスに投影
- プロシージャルSKY:シーンに時間帯に応じた照明を簡単に作成
- 刷新されたレンダリング:最大10倍高速化。レンダリング パイプラインは完全に見直され、パフォーマンスが向上し、将来の開発のためのより柔軟なバックエンドが実現
- AgXトーンマッピング
UIとその他
- ユーザーインターフェイススタイルの更新
- プログレスバーの改善
- Apple Siliconのネイティブサポート:Apple Silicon ハードウェア (Mac M1 以降) でネイティブに実行
しばらくメジャーアップデートが無かったので寂しかったのです。
何気に私はこのツールがメインレンダラーだったりするんですよね・・(サイトの素材とか)
β版は既存のToolbag所有ユーザーに無料公開されています。未所有の方もMarmosetアカウントを作成し体験版としてライセンスをアクティベートすれば体験版期間だけ無料使用できます!
新機能については公式の告知ページをご確認ください!アプグレ料金いくらになるかなぁ・・
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