DXR GPULightmass - Unreal Engine 4.26に搭載...

アンリアルエンジンを使った開発でネックとなるライトビルド…それが大幅改善される日が近い!UE4.26に搭載予定のDXRを使ったGPULightmassのテスト映像がチラホラ公開されております。

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Creating a Spider-Man Scene - Blenderで「ス...

Peter France氏による、Blender 2.8を使用し、「スパイダーマン」のウェブ・スイングシーンを作るチュートリアル映像。スパイダーマンのリグ付きモデルデータ&ビルのモデルも無償配布されております。

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NVIDIA Texture Tools Exporter 2020.1 - あ...

ゲーム開発などではお馴染みのDDS圧縮、昔はNVIDIAのテクスチャ圧縮ツールを使う事がありましたがPhotoshopプラグインもアップデートされず音沙汰ない状態でしたよね…。そんな中、3月22日に最新版である「NVIDIA Texture Tools Exporter 2020.1」がリリースされました。スタンドアロンアプリケーションとして動作する他、Adobe Photoshopのプラグインとして利用する事も可能です。

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Effekseer 1.5 - ノードベースのマテリアルエディタも搭載!オープン...

Effekseer Projectが開発を行っているオープンソースのビジュアルエフェクト作成ソフト「Effekseer」の最新のメジャーリリース版「Effekseer 1.5」がリリース!

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Simple Rope Tool - Houdiniで巻き付くロープを作るチュー...

Simon Houdiniによる、Houdiniで巻き付くロープを生成可能なツールを作るチュートリアル映像!

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Skyshop Image-Based Lighting Tools&Shaders - 美麗リアルタイムビューアーToolbagでお馴染みMarmosetからUnity向けHDR-IBLシェーダー&ツールセットがリリース!

ゲームアーティスト御用達のリアルタイム環境構築プレゼンツール
「Marmoset Toolbag」でお馴染みのMarmosetから、
予告通りUnity向けのHDRイメージベースドライティングシェーダー&ツールセットがリリース!
う・・美しい!!


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Start@Maya〜Maya で 3DCG をはじめよう〜


このシェーダーを使うことで、MarmosetToolbagの描画力をゲームに取り入れる事が可能になります。
まずはUnityWebPlayerを入れてそのパワーを体感してみてください!
Full機能入りデモ※要UnityWebPlayer
こんな感じのモデルをグリグリ見回せます。右下からはカメラのモデルに切り替えることも可能です。

Skyshop full-featured Demo Shot

Skyshop full-featured Demo Shot


Realistic Light – 現実的なライト
Skyshopは、ユーザーが指定したイメージからの光をレンダリングします。これは、リアリズムの高い可能に – オブジェクトではなく点源のほんの一握りよりも、シーン内のすべての周囲の光が点灯している。このタイプのイメージベース照明はあなたの選択の背景イメージにムード、トーン、コントラストの卓越したマッチングを提供します

Dynamic Range – ダイナミックレンジ
ハイダイナミックレンジレンダリング品質イメージベースライティングの鍵となります。 Skyshop、そのシェーダは、すべてのハードウェア上でフル機能を使用して実行することができ、迅速な、スペース効率RGBMエンコーディングでHDRコンテンツを使用して – 携帯電話からハイエンドのデスクトップのGPUに。すべてのレンダリングは、追加の品質とリアリズムのための適切なsRGB色補正を線形色空間で行われる。

Shaders Galore – 豊富なシェーダー
Skyshopは、拡散と鏡面イメージベース照明用の最適化されたユニティシェーダの完全なライブラリを提供します。
あなた自身のプロジェクトにMarmosetToolbagのシェーダのパワーと忠実を持参してください。設定可能な、ユーザーが編集可能なShaderLabソースコードはのために含まれています

  • Blinn-Phong & Lambertian shading
  • Gloss maps (per-pixel specular sharpness)
  • Normal, diffuse, and color specular maps
  • Specular fresnel
  • Emmisive/Glow
  • Shadows
  • Light Gels/Cookies
  • Light maps
  • Light probes
  • Transparency & simple glass
  • sRGB color correction & linear color rendering
  • Mobile shaders optimized for iOS

Reach for the Sky – 大志を抱く
効率的なイメージベースの照明はよく準備入力データを必要とします。マーモセットSkyshopは、インポート処理、およびレンダリングのためにこれらのデータを準備するための完全なエディタの拡張が含まれています。

Sky Object – スカイオブジェクト
これらのマップは、複数の空とモデルに照明のプログラマブル割り当ての管理を可能にスクリプト空オブジェクトと一緒に接続されています。
いくつかの例の照明環境はあなたがすぐに始めるのに役立つSkyshopに含まれています。

Seamless Integration – シームレスな統合
マーモセットSkyshopは完全にユニティのレンダラと統合、そしてユニティのダイナミックライトとライトマップ焼き付けへの画像ベースのライティングに一致するようにシェーダーを含んでいる。

Lightmapping Extended – 拡張ライトマッピング
Skyshopもライトマップ作成の強化された制御用の拡張ライトマッピングにバンドルされています。

Compatibility – 互換性
Skyshopはユニティ無料&Proは、バージョン3.5以降と互換性があり、シェーダモデル3.0と展開のための新しいGPUがサポートされています。


SkyShop公式ページ

Screenshot of www.marmoset.co

Skyshop Image-Based Lighting Tools & Shadersは
Unity Free & Pro に対応!価格は$125.00
Toolbagの倍以上の値段ですね・・(汗)

無料版のUnityに対応とありますが、リアルタイムシャドー等の表現は無料版では制限されているので、
フル機能を堪能したい場合、Unity Proの購入をおすすめします。

購入はUnity Asset Storeからどうぞ!
Unity Asset Store | Marmoset Skyshop

Screenshot of www.assetstore.unity3d.com

そういえば本家Toolbagシリーズはどうなってまうんだろ・・


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