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PixPlant 5 - 1枚の画像からシームレステクスチャや各種マップを生成出...

FaronStudioのスマート3Dテクスチャリングツール『PixPlant』のバージョン5が突如リリースされてます!各種画像や写真素材からシームレステクスチャの生成や、法線マップ、AO、ディスプレイスメント等を生成する事が出来ます。

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Houdini 19 Sneak Peek - 膨大な量のアップデートが予定され...

SideFXの3DCGソフトウェア「Houdini」次期バージョンである「Houdini 19」のスニークピークが公開されました。

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Agama materials v0.13 - レイヤーのブレンドモード切替に対...

無料でダウンロード出来るノードベースのマテリアル構築&テクスチャベイキングソフト「Agama Materials」のバージョン0.13がリリースされました。

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Camera Shakify - リアルなカメラ手ブレを実現出来るBlender...

Ian Hubert(@Mrdodobird)氏によるBlender向けの高性能カメラ揺れアドオン「Camera Shakify」がGitHub上で無料公開されました!

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TFlow - フリップブックテクスチャから1クリックでモーションベクトルを生成...

Tuataraによるフリップブックテクスチャから1クリックでモーションベクトルを生成出来るUnity向けツール「TFlow」が公開されています。

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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Marvelous Designer CG衣装制作講座 - 300ページ超えのボリューム!CGrad Projectの藤堂++氏によるマーベラスデザイナー本!BOOTHにて販売中

Blender系の書籍等でお馴染み、CGrad Projectの藤堂++ (Toudou)氏による、Marvelous Designer 本「Marvelous Designer CG衣装制作講座」がBOOTHにて販売中!他ソフトとの連携(主にBlender)にも触れているとか。


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


CG衣装制作をやってみませんか?

世界的にプロの現場で使用されているCG衣装制作のためのソフトにMarvelous Designerがあります。

Marvelous Designerを使った衣装制作を効率よく学べる本!

本書は、Marvelous Designerをこれから始める人、すでに使っているけど良い日本語のリファレンスを探していた人を対象にMarvelous Designerの使い方、衣装制作について解説した本です。

実際の制作手順をステップ・バイ・ステップで解説したチュートリアルを通してMarvelous Designerの使い方が分かるように執筆しました。基本的な形を通して操作方法の理解を深めることができます。その後、ポケット、襟の部分、プリーツなど特定のパーツの制作方法を個別に説明するので、後でユーザー自身が制作する衣装のデザインに組み込んでいけるようになります。

316ページあります。ぎっしり詰まってます。

特徴
  •  Marvelous Designer衣装制作を基本から学べる。
  •  体に合った衣装の制作方法を学べる。
  •  他のCGソフトとの連携、アニメーションデータの再利用方法が学べる。
  •  制作における33のTipsや注意点を大公開。

特典

  1. 次期バージョンのMarvelous Designer 8リリース後、8に対応した内容に改訂したものを、購入者に無料配布。
  2. 本書で説明したMarvelous Designerのデータ(一部)をダウンロード可。
目次
  • はじめに
    1. Marvelous Designerとは
       1.1 どのようなソフト?
       1.2 日本語ユーザーインタフェースへの変更について
    2. 基本操作
       2.1 画面レイアウト
       2.2 保存方法
       2.3 マウスを使った視点操作
    3. 衣装の製作
       3.1 Marvelous Designerでの衣装制作
       3.2 パターン製作について
       3.3 アバターの読み込み
       3.4 アバターを中心とした視点操作
       3.5 Tシャツを作る
       3.6 現実の型紙をトレースして作る方法
       3.7 アバターから直接パターンを作る方法
       3.8 ズボンの制作
       3.9 シミュレーション・プロパティによる衣装の調整
       3.10 シミュレーション時のツール
       3.11 生地(Fabric)の設定
       3.12 ポーズの変更
    4. アニメーション制作
       4.1 基本的な制作の流れ
       4.2 照明と風の設定
    5. 他のCGソフトとの連携
       5.1 他のCGソフトからのデータインポート
       5.2 配置点と配置仮想円柱の調整
       5.3 配置点と配置仮想円柱のカスタマイズ
       5.4 アバター編集ウィンドウと保存
       5.5 UVマッピング
       5.6 データのエクスポート
       5.7 Blenderとの連携
       5.8 Substance Painterとの連携
       5.9 ZBrushとの連携
    6.  衣装パーツごとの制作方法
       6.1 ポケットの作り方
       6.2 ファスナーの付け方
       6.3 パイプの付け方
       6.4 ボタンの付け方
       6.5 ステッチの付け方
       6.6 スチームの使い方
       6.7 襟の作り方
       6.8 しわの付け方
       6.9 結び目の作り方
       6.10 フリルの付け方
       6.11 プリーツスカートの作り方
  • おわりに
  • Tipsリスト
  • 索引

価格は¥ 2,500
これからMDを初める方はおさえておきたい1冊です。

ちなみに藤堂氏は「Marvelous Designer 7」リリース記念プレゼント企画の当選者です^^

あ、別に執筆をお願いしたわけじゃないですよ。
こういった形で、活用していただけると、とても嬉しいですね。

近々8もリリースされますし、この本を読んで復習せねばぁ~

参考リンク


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