Jeremie Passerin氏とMiquel Campos氏が開発&公開しているMaya用のオープンソースリギングフレームワークの新バージョン「mGear 4.0」がGithub上で公開されました。
mGear 4.0
mGear 4.0.3 新機能
- プロジェクトがGithubのモノリポジトリに戻りました
- Python3サポートとMaya2022
- Shifter:メタヒューマンBipedテンプレートの自動スナップ
- Shifter:シーン内の既存のジョイントに接続します
- Shifter:他のDCCとのIO用のデータコレクター(実験的機能)
- Shifter:新しいコンポーネント。壮大なマネキンコンポーネント、chain_ori_loc_01
- Shifter:新規/更新されたBipedテンプレート
- Shifter:コントロールのRGBカラーサポート
機能強化
- リビット:ラガシーフェイシャルツールを削除
- Anim_picker:カーブを使用してピッカーの形状を編集
- mGearメニューアイコン
- Shifterコンポーネント:ジョイントの接続方法を定義するMeta_01の新しいオプション
- Shifter:Maya 2022のコントロールにオプションのX線を追加
- Shifter:Control_01リーフジョイントオプション(ctlなしでジョイントを作成します)
- Shifter:ブレードの新しい形状と色をガイドします。サイズを変更するための新しい属性
- Shifter:メタヒューマンとマネキンのテンプレートが更新され、コントロールの新しい名前が付けられました
- Shifter:名前付けルールでコントロールとジョイントのサイドラベルが分離されました
- Shifter:インデックスパディングの名前付けルールのサポート
- Shifter:極ベクトルFK /が更新されましたIKマッチ
Mayaを使っている老若男女の皆さんにおすすめしたいリギングフレームワークですよ。MetaHumanとの連携も簡単になっているみたいです。私はまだ触る時間が無いですが…是非チェックしてみてください。
リンク
Releases · mgear-dev/mgear4 · GitHub
#mGear4 is available to download! 🎉🎉 https://t.co/XDRTXs3q40 Big thanks to all the contributors and the mGear Dev Team! Happy rigging! Please check the new features on the youtube channel! https://t.co/yAo6b5XhS3 pic.twitter.com/KJoFnSyJRh
— mGear Framework (@mGear_Framework) October 7, 2021
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