Mio氏によるBlender用のUV展開支援ツールセットアドオン『Mio3 UV』がGithub上で公開されました!
Mio3 UV
UVアンラッピングをもっと楽しくするために作っているUV編集支援アドオン。特にキャラクターモデリングに適した機能が含まれています。
展開操作
- UV 展開:元の位置・サイズ・角度をできるだけ維持しながら展開
- ストレート展開:選択したエッジループが直線になるように展開
- グリッド展開:選択された面が矩形になるように展開
- 矩形展開:境界が矩形になるように展開
- プロジェクション展開:3D ビュー上で選択している面の法線に並行な角度から投影して展開
整列操作
- モードについて:標準はモードが自動で選択で頂点、面、UV 選択モードで自動切り替わり
- 整列:選択要素の上下左右・XY 中心の位置に整列
- 選択した UV を回転、選択した UV を反転
- 垂直/水平のエッジのみ整列:垂直または水平方向のみのエッジループを整列
- 辺で整列:選択した辺が垂直・水平になるようにアイランドの角度と位置を調整
- 軸整列:X または Y 軸に対して垂直になるように調整
- ワールド方向:アイランドの角度を Z 軸にあわせる
- シーム整列:シームで別れた同じ 3D 頂点を持つ UV 座標を整列
頂点操作
- リラックス:選択した頂点をなめらかにする
- エッジの長さを調整:ジオメトリに基づく長さ/均等な長さ
- 円:きれいな丸になるように調整
- オフセット:アイランドの境界の UV を膨張または縮小
アイランド操作
- ソート:3D 空間上の座標に基づきアイランドをソート
- UV 形状コピー&貼り付け:元の位置を維持してコピーした形状を貼り付け
- 重ねる:類似アイランドを重ねる
- UV 形状を揃える:形状コピー&貼り付けを利用してアイランドごとにすべての UV の形状を揃える
- シャッフル:アイランドの位置をランダム置き換える(2つ選択でスワップ)
- スティッチ:シームでアイランドを縫合
- 3D に基づくサイズ:3D 空間上のメッシュの大きさに基づいてサイズを調整
アイランドを並べる
- グリッド状にソート:グループ化とソートをして並べる
- 展開図レイアウト:選択したアイランドを 3D 空間の位置関係に基づき自動でレイアウト
- パーツにあわせて整列:座標に基づいて体のパーツを特定し、直感的な配置になるように向きと順番を揃える
対称化操作
- 対称化:3D 空間上の対称性に基づき UV 対称化
- 対称にスナップ:対称の近い UV にスナップ
選択操作
- 片方向を選択:3D 空間上の座標に基づき片側の UV を選択
- ミラー選択:3D 空間上の座標に基づき対称の UV を選択
- 類似:類似するアイランドを選択
- 境界:アイランドの境界を選択
- 垂直/水平のエッジのみを選択:垂直/水平のエッジのみを選択
- 領域のない UV:領域を持たない UV を選択
- 反転した UV 面:反転した UV を選択
表示関係
- チェッカーマップ:かわいいオリジナルのチェッカーマップを使用
- パディングガイド:パディングのガイドラインを表示
作者が日本人という事もあり、日本語表記にも対応しているのは嬉しい人も多いのではないでしょうか?
「Mio3 UV」はGithub上で公開!Blender Extensionsの方は現在申請中状態です。公開されました!
TexToolsが不要になりそうだ・・・是非チェックしてみてください!
リンク
制作中のUV展開用のアドオンですがGitHubにリポジトリを公開しました。Extensionsに申請中で公式のレビュー待ちのため、まだ何か問題が残ってる可能性もありますが、どなたでもテストすることができます。不具合があればissueにお願いいたします。https://t.co/Mol5azCrjX
— mio (@mio3io) October 13, 2024
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