【待望!!】Maya徹底解説(UV編)え、こんな簡単なの!? - HigaCGチ...

3DCGを始めた時に、一番最初にぶつかる壁「UV展開」を、CGモデラー 前東 勇次(Yuji Maehigashi)氏がわか~りやすく解説した動画「【待望!!】Maya徹底解説(UV編)え、こんな簡単なの!?」がHigaCGチャンネルにて公開されました。

  • 22
  • 1
  • 0
続きを読む

UE4 Niagara Dynamic Insects - アンリアルエンジンの...

Monolagによるナイアガラで虫やネズミがワチャワチャするアセット「UE4 Niagara Dynamic Insects」がUE4マーケットプレイスにて販売開始

  • 36
  • 1
  • 0
続きを読む

Meihu - Stylized PBR Character - スタイライズド...

CG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「YIIHUU.cc」にて、Wiktoria Kubien氏によるスタイライズドキャラクターモデルを制作するチュートリアル「Meihu - Stylized PBR Character」が販売されています。

  • 20
  • 1
  • 1
続きを読む

How to Create Ghibli Clouds in 3D - Blen...

Lightning Boy Studioによる、Blenderを使ったジブリ風のボリューメトリックな雲を制作するチュートリアル映像「How to Create Ghibli Clouds in 3D - Blender」

  • 410
  • 7
  • 2
続きを読む

Free City Park Environment Collection - ...

Epic Games は クリエイティブスタジオの Silver TM と協同で、80万平方メートル規模の広大な都市公園アセット「City Park Environment Collection」を無料提供開始しました!

  • 73
  • 3
  • 2
続きを読む

MIYAVI「Need for Speed」 - ボリューメトリックキャプチャ技術を活用したミュージックビデオ!

日本のロックミュージシャンMIYAVIは、バーチャルプロジェクト「MIYAVI Virtual」の第3弾として「Need for Speed」のミュージックビデオを公開しました。ボリューメトリックキャプチャを使用した3D映像が特徴的。


PR

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk


MIYAVI「Need for Speed」

MIYAVIのアルバム『Holy Nights』内に収録「Need for Speed」Music Video

Credits:
Director: David Cihelna
Creative Direction: Dyan Jong + Annie Stoll
Producers: Derek Frampton Davis + Ryota Hamada for Mothership Tokyo
Editor: Kotaro Shinagawa
Consulting Cinematographer: Stefano Ferrari
VFX Artists: Manuel Mora, Eric Davis
Colorist: Gabe Sanchez
Car courtesy of BMW, sponsor

この技術特有のヌメっとした感じが出ていますね。
ちなみにVFXアーティストの名前を検索してもSNSや個人サイトらしき物は出てきませんでした。

私は昔から好きでMIYAVIの曲を聴いていましたが、こういうMVがリリースされるのはなんだかワクワクします。

ボリューメトリックキャプチャ技術とは?

複数台のカメラを用いて空間を3次元的に取り込む技術です。
3次元キャプチャとか3Dフォトグラメトリーとかと似てますが、撮影した結果をそのまま3DCG化するので、動きのある対象物に対して大きな効果を発揮するとか。

今回使用された技術と同じかは不明ですが、4Dviewsとソニーの似た技術映像も貼り付けておきます。

ちなみに「MIYAVI Virtual」第1弾は2Dアニメーションでした。

MIYAVI「Holy Nights」Music Video

リンク

MIYAVI – UNIVERSAL MUSIC JAPAN


PR


関連記事

  1. Liolaeus/Rathalos MonsterHunter Toolbag 2.0 - 美しすぎる!CGアーティスト石川氏によるモンスターハンター/リオレウスのリアルタイムモデルが遂に完成!

    2013-11-26

  2. Gnomon Best of Term Winter 2017 - 「Gnomon」CGスクール2017年冬のベスト作品!

    2017-08-28

  3. Zenobia The Dreamworld - Unreal Engine 4でリアルタイムレンダリング!Erasmus Brosdau氏のアニメーションシリーズ最新映像

    2020-07-30

  4. Transformer Bumblebee rig - 変形ギミックに注目!manitou氏によるオリジナルトランスフォーマーバンブルビーリグ!

    2014-03-11

COMMENT

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

おしらせ

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup

PR


スポンサー

注目の記事

PR

オンライン相談

Flying Ship Studio





アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

おすすめ記事