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PBR Painter v2.0 - レイヤーベースのマルチチャンネルPBRペイントを実現するBlenderアドオン新バージョン!

この記事は約1分42秒で読めます

Wil Gardner氏による、BlenderでPBRペイントを手軽に実現出来るアドオンの新バージョン「PBR Painter v2.0」がリリースされました。


プロモーション

『ファイナルファンタジーVII』リメイクプロジェクトの3D背景アーティストが語るリメイクのこだわりとは | スクウェア・エニックスで働くストーリー | 中途採用 SQUARE ENIX -RECRUITING-


PBR Painter v2.0

PBR Painter v2.0は、Blender内ですばやく簡単にPBRテクスチャペイントを可能にするように設計されたシンプルで強力なアドオンです。レイヤーベースのマルチチャネルペイントアプローチを使用して、PBRマテリアルのすべてのチャネル(アルベド、粗さ、ディスプレイスメント、法線など)を同時にペイントできます。マテリアルは、事前に作成されたPBRテクスチャマップをインポートするか、チャネルごとに個別にプロシージャルテクスチャを生成することにより、最初から作成できます。

v2.0 新機能

  • アドオンの大幅な見直しとパフォーマンス改善
  • より直感的で、よりユーザーフレンドリーな再構築されたUI
  • 通常のチャネルに高さ/バンプマップをインポートするための新しいオプション
  • レイヤードシステムを使用して複雑で非常に特殊なマスクを構築する、まったく新しいマスキングシステム
  • 特定のマスクごとのその他のオプション(レイヤードセットアップに個別に追加できます)
  • 前のレイヤーの変位に応じてマスクを適用する新しい変位しきい値マスク(非常にクールです!)
  • カスタムレイヤーを使用する新しいオプション。独自のノード設定を使用して独自のレイヤーを最初から作成し、通常どおりレイヤーとしてペイントできます(非常に特殊なノード設定が必要な上級ユーザーにとって重要)
  • チャネル間および/またはレイヤー間でコピーするための、手続き型テクスチャセットアップ用の新しいコピー/貼り付け機能
  • アドオンのパフォーマンスと効率を向上させるために、削除されたレイヤーの 保存方法が改善されました
  • ユーザー定義のファイルディレクトリを使用してベイク処理した後の新しい自動化された外部テクスチャの保存
  • マウスが3Dビューポート上にあるときに保存されない原因となっていた自動保存機能のバグを修正しました。
  • 自動保存間の時間を設定するオプションが追加されました

Substance Painterとかを使わずにBlender内ですべて完結させたい人は良いチェックのアドオンですね!「PBR Painter v2.0」の価格は$16でBlender MarketやFliped Normalのサイトから購入する事が出来ます。是非チェックしてみて下さい!

リンク

PBR Painter 2.0 – Blender Market

Screenshot of blendermarket.com

PBR Painter | FlippedNormals

Screenshot of flippednormals.com

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