sakana3氏が開発し現在更新が停滞中?の「PolyQuilt(ポリキルト)」アドオン。最新のBlender 4.0では動作しない状況でした。そんな中アドオン開発者のDangry氏がBlender Artistsのスレッドにて修正版を公開しています。
2024/02/04 – 修正版のGithubページが公開されたのでリンクを追加しました。
Blender4.0用のPolyquiltです!
週末、PolyquiltをBlender 4.0で動かそうとした!線にアンチエイリアスを加える方法を理解したことを除けば(笑)。いくつかの細かい問題はまだ残っていて、自分が何をやっているのかよく分かっていないので、コードはクリーンで最適とは程遠いですが、ほとんど動いています。4.0がリリースされたら、もっとアップデートして、残っている問題をクリーンアップして修正するかもしれない。しかし、少なくとも私の使用例では、今は機能している。
現在の既知の問題点
- 以前と比べ、線の幅や不透明度がほんの少し間違っていることがありますが、機能には影響ありません。
- 頂点ハイライトのプレビュー・サイズを環境設定で変更できない(シェーダーで点の半径を変更する方法がわからない、笑)。
- Quad Patchは、残念ながら、その線を正しく、いや、まったく描画しません。Blender 3.0と3.1の間で何かが変わって、シェーダーが正しく動作しなくなったのです。正しい方法で解決する方法を今のところ知りません。助けていただけると助かります。
Download:PolyQuilt Blender 4.0.zip (175.3 KB)
こういう対応が入るのがオープンソースのメリットですよね。
個人的にPolyquiltは使用頻度が高いので、とてもありがたいです。Blender 4.0とPolyquiltを愛用している方は是非チェックしてみてください!Extensionsでも公開中です。
リンク
「PolyQuilt」の詳細については公式サイトやGithubページをご確認ください。
コメント