antCGiによる無料のMayaリギング解説チュートリアル動画が公開中!
Realtime Creature Rigging for Maya
私のRigginginMayaシリーズへようこそ。
ここでは、私のYouTubeシリーズをフォローし、独自のリアルタイムエイリアンリグを構築するためのアセットを見つけることができます。このコースの期間中、非現実的なようにアニメーション化してゲームエンジンにエクスポートできるリアルタイムリグを作成するプロセスについて説明します。事前に作成されたモデルを使用して、ウェイトのスキニングとペイントに進む前に、モデルの準備、ジョイント、およびスケルトンの構築の基本を探ります。その後、アニメーターが彼に命を吹き込むことを可能にするコントロールとシステムの作成に焦点を当てます。さらに、可能であれば、Mayaの新しいオフセット親マトリックス属性とマトリックスノードを使用してこのリグを構築し、より堅牢で効率的にします。
英語チュートリアルです。動画はパート19まであります。
- #RiggingInMaya | コース紹介
- #RiggingInMaya | パート01 | モデル評価
- #RiggingInMaya | パート02 | ジョイントファンダメンタルズ
- #RiggingInMaya | パート03 | スケルトンビル
- #RiggingInMaya | パート04 | 回転軸と方向
- #RiggingInMaya | パート05 | スキンバインディングと編集
- #RiggingInMaya | パート06 | スキンウェイトのペイント
- #RiggingInMaya | パート07 | コントロールの作成
- #RiggingInMaya | パート08 | 階層と属性
- #RiggingInMaya | パート09 | コントロールジョイント
- #RiggingInMaya | パート10 | スパインFK&IKシステム
- #RiggingInMaya | パート11 | 首、頭、目
- #RiggingInMaya | パート12 | FK手足
- #RiggingInMaya | パート13 | IK手足
- #RiggingInMaya | パート14 | スペーススワッピング
- #RiggingInMaya | パート15 | ツイスト&ロールジョイント
- #RiggingInMaya | パート16 | リバースフットシステム
- #RiggingInMaya | パート17 | 鎖骨と指
- #RiggingInMaya | パート18 | スカッシュ&ストレッチ
- #RiggingInMaya | パート19 | 最終調整
antCGiのストアでは各コースビデオの最初と最後の状態の.maファイルが無料公開されています。
Rigging In Maya: Realtime Alien — antCGi
antCGiとは
キャラクター開発やモデリング、各種チュートリアルコースで活躍しているCG業界のベテランAntony Ward氏によって2014年に設立されました。
リンク
RiggingInMaya | Course Introduction – YouTube
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