2020年8月31日AM2:00(JST)、Led Game Devによるタイルセット作成ツール!「Tilesetter」の大型アップデート「Tilesetter 2.0.0 Beta」が公開されました。
Tilesetterとは
- 完全なタイルセット(マップチップセット)を素早く作成する事が出来ます。
- マップエディタを持っているので、タイルセットが動作するかどうかをテストすることができます。
- タイルセットやマップを各種エンジンに直接エクスポートできます。
2.0.0 Beta メジャーアップデートの新機能
- Map Editorは、新しいRelationsシステムを使用して、複雑な自動タイリング動作をサポートするようになりました。
- マップエディターでレイヤーがサポートされるようになりました。
- マップエディターのブラシツール用に更新されたCTRL +クリックタイルピッカー機能
- 新しい「プロキシ」機能
- 自動タイリングを記述するために、新しい「関係」システムが古い「タイリング」システムを置き換えます。2.0.0より前のプロジェクトを新しいRelationsシステムに変換するためのインターフェースが追加されました。
- タイルの画像生成は、他のタイルとの関係ステータス(つまり、自動タイル時の動作)に関連付けられるようになりました。
- 生成されたタイルセットは、サンドボックスビュー(マップエディター)ですぐに使用できます。
- 混合境界線の生成がサポートされるようになりました。
- DefoldとJSONへの直接エクスポートを追加しました。
- ユーザー定義のエクスポート形式がサポートされるようになりました。
- その他色々&バグの修正
種類と価格
Tilesetter Lite:無料(自動合成およびその他の基本機能をサポートします。)
Tilesetter :$12.99(完全なTilesetterエクスペリエンス。)
Lite版との機能比較はこちらから:Tilesetter – Downloads
「Tilesette」は itch.ioやSteamから入手する事が出来ます。
公式のチュートリアル動画(旧バージョン)
ひろはす氏による紹介動画(旧バージョン)
ちなみにLed Game Devによる「Tilemancer」は開発が終了し、精神的な後継ツールとして「Tilesetter」が産まれたそうです。「Tilemancer」では画像テクスチャしか生成できませんでしたが、「Tilesetter」ではタイルセット全体(マップチップセット)を生成することができます。
TileMancerは開発終了
2019/04/03現在、Tilemancerの開発は正式に中止されています。私はすべてのサポートとフィードバックに感謝します。Tilemancerは有用だったかもしれませんが、コンセプトが十分に成熟しているとは思いません。Tilemancerは、Tilesetterと呼ばれる精神的な後継者の開発を生み出しました。これは、現在開発中で、Tilemancerが失敗した側面を考慮して、最初のものとは少し焦点が異なります。後継者は、単一のタイルとは対照的に完全なタイルセットで機能し、将来のバージョンでより「本格的な」手続き型生成を組み込む可能性があり、私は非常に興奮しています!
Tilemancerの場合、ソースコードは次の場所にありまる。https://github.com/Ledgamedev/Tilemancer
https://itch.io/t/432485/the-end-of-a-journey-the-start-of-another
面白いツールがどんどん増えますね。
是非チェックしてみてください。
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