Blenderや3ds Max向けに無料プラグインをリリースしているので有名なUVパッキングツール「UV-Packer」のUnreal Engine 5対応プラグインが無料公開されています!
UV-Packer for Unreal Engine
UV-Packer for Unreal Engineは、UVマップの自動パッキングを行うための、無料で高速かつ正確なツールです。UV-Packer は、Unreal Engine を終了したりアセットを再インポートすることなく、ワンクリックで巨大なジオメトリも最適にパッキングします。
UV-Packer の主な利点は、メッシュ上でカバーするサーフェスに対して UV クラスタを再スケーリングする自動ワークフローで、UV マップ上のスペースをできるだけ多く利用できるように配置されることです。これにより、メッシュのテクスチャ品質が向上し、オーバーラップするUVが修正され、最適化されたライトマップになります。
- アクセス性 – スタティックメッシュエディタ内から直接、ワンクリックでUVパッキングが可能です
- 高速 – 巨大なジオメトリや大量のUVチャートに対応する高いパフォーマンス
- カスタマイズ可能 – 均一なスケーリング、パディング、ローテーションステップのオプション
- 堅牢性 – オーバーラップがなく、損傷したメッシュの許容範囲
- 信頼性 – 数百万ものアセットでストレステストを行い、ヘビープロダクション環境で磨きをかけています
- 自動化 – カスタムエディタユーティリティのBPが含まれています
Blender版もいつもお世話になってます。
素晴らしい詰め込み具合で素晴らしいんですよ!
いやぁUE4時代にもほしかった…Lumen使うとライトマップUVでは活用する機会が減りますからね。
ただUE5上でモデリングした場合や、インゲーム中のテクスチャ書き込み処理などを行う際にはこういうUVは重宝します。是非チェックしてみてください!
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Blenderや3ds Max版もチェックしてみてね
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