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Workflow Breakdown Zelda Attack Animation - アニメーターAdam Turnbull氏によるゼルダの無料リグ付きモデルを使用した攻撃アニメーション制作ポイント解説ビデオ!

Riot GamesのキャラクターアニメーターAdam Turnbull氏が、無料リグ付きモデル(ゼルダファンアート)を使用し、攻撃アニメーションを作る際のポイントを紹介した動画を公開し話題を集めております。


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Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk


Youtube版はこちら Workflow Breakdown – Attack Animation (Zelda) – YouTube

これが、私がやったゼルダの攻撃アニメーションのワークフロー内訳ビデオです。私はそれを短く、シンプルで、消化しやすくし、このような何かをアニメーション化する際に私が考える主なことに焦点を合わせようとしました。何らかの形で役立つことを願っています!

  • エレガントなゼルダというキャラクターを考察
  • 何が起こっているのかを示すのに重要なキーポーズ作成
  • 直線を避けシンプルな魅力のあるCのシルエットとそれを逆転させる運動を取り入れて魅力的な動きを構築
  • 武器や小道具等にはスムーズな円弧を取り入れる
  • 重量や力を示すのに重要な役割を示す間隔調整
  • コンボの印象が変わるタイミングの調整
  • 目に見えないフレームを補完するオブジェクト変形を使った疑似モーションブラー
  • アニメーションに小さなディテールを足し、魅力を追加できます

とてもわかり易くシンプルに纏まっていて良いですね!
使用しているモデルも魅力的なんですが、これはキャラクターアーティストのChristoph Schoch(The Stoff)氏制作のZelda Breath Of The Wildのファンアートモデルで、無料でダウンロードする事が出来ます。

ゼルダの無料リグ付きモデル(Maya)


Christoph (The Stoff) Schoch | Zelda Breath Of The Wild – Rigged Model
商用不可なので注意。
Christoph氏は他にも無料のリグ付きモデルを公開してますので、アニメーターの方は要チェックですよ!Christoph (The Stoff) Schoch


Adam氏は過去にもこのようなブレイクダウン動画を公開しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

リンク

Adam Turnbull(@animturnbull)さん / Twitter


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