Blender 4.2 LTS - 長期サポートメジャーアップデート!SSGIや...

2024年7月16日 無料&オープンソースのCGソフトウェア「Blender 4.2 LTS」がリリースされました!

続きを読む

Anything World - 機械学習を活用した自動スキニング&アニメーショ...

AI、音声コンピューティング、3D レンダリングを行動インテリジェンスのレイヤーと組み合わせた革新的なプラットフォーム「Anything World」のソリューションがUnreal Engineプラグインとしてリリース!

続きを読む

Animcraft 5.0 - 様々な機能を兼ね備えたアニメーション効率化ソフト...

Basefountによる様々な機能を兼ね備えたアニメーション効率化ソフトウェアソリューション「Animcraft 5.0」がリリースされていました。

続きを読む

Procedural Anatomy Open Beta - Houdiniベー...

Djangotron StudiosによるHoudiniベースのプロシージャル人体構築ツール「Procedural Anatomy」のベータ版が期間限定で公開されています!

続きを読む

PaintsUndo: A Base Model of Drawing Beha...

lllyasviel(Lvmin Zhang氏)が完成画像を入力すると下描きから着彩までの製作工程動画を出力可能な技術「PaintsUndo: A Base Model of Drawing Behaviors in Digital Paintings」を公開しました!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

4D Gaussian Splatting for Real-Time Dynamic Scene Rendering - 動的な3Dガウス・スプラッティングシーン学習&軽量にリアルタイム再生する技術!

この記事は約1分14秒で読めます

華中科技大学やHuaweiの研究者らによる、動的な3Dガウス・スプラッティングシーンの学習と軽量にリアルタイム再生する技術『4D Gaussian Splatting for Real-Time Dynamic Scene Rendering』


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


4D Gaussian Splatting for Real-Time Dynamic Scene Rendering

4D-GSは、20分以内にダイナミックなシーンを学習し、1つのRTX 3080 GPUで50fps以上のビューのレンダリング速度に到達することができます。
動的なシーンの表現とレンダリングは、重要ではあるが困難な課題である。特に、複雑な動きを正確にモデル化するためには、通常、高い効率を維持することは困難である。我々は、高い学習効率と保存効率を享受しつつ、リアルタイムの動的シーンレンダリングを実現するために、4Dガウススプラッティング(4D-GS)を導入する。ガウス運動と形状変形の両方をモデル化するために、効率的な変形場を構築する。より正確な位置と形状の変形を生成するために、隣接する異なるガウシアンをHexPlaneを介して接続する。我々の4D-GS法は、RTX 3090 GPU上で、800*800の解像度で70FPSという、高解像度下でのリアルタイムレンダリングを達成し、同時に、従来の最先端手法と同等以上の品質を維持している。4D-GSは、20分以内にダイナミックなシーンを学習し、1つのRTX 3080 GPUで50fps以上のビューのレンダリング速度に到達することができます。

RTX 3090 GPU上で、800*800の解像度で70FPS動作とのこと。
この手の技術は今後もどんどん発展していきそうですよね。撮影後あとでカメラアングルを変更するのも簡単になる時代はもうすぐやってくるのかな。

リンク

Screenshot of guanjunwu.github.io
Screenshot of github.com


プロモーション


関連記事

  1. DeepMotion Neuron - AIを使ったキャラクターモーション生成ツール!2018年第4四半期にリリース予定!

    2018-08-09

  2. TextureDreamer: Image-guided Texture Synthesis through Geometry-aware Diffusion - 数枚の画像からターゲットの3Dモデルにテクスチャを転送する技術!

    2024-01-22

  3. PanoHead: Geometry-Aware 3D Full-Head Synthesis in 360° - 1枚の写真から3D頭部を構築出来る生成技術が登場!CVPR 2023論文!

    2023-06-26

  4. Talking Head Anime from a Single Image 3 - 1枚の2Dキャラ立ち絵からVTuberになれるAI技術の新バージョン!上半身の動きにも対応!

    2022-06-06

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR

DAIKIN x Autodesk |CG Channel Week 2024

採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る