AnimationCafe

MetaHuman Creator Early Access - Epic Ga...

Epic gamesによるクラウドベースの人体作成ツール「MetaHuman Creator」の早期アクセスが開始されました。また、BridgeとMegascansにはMetaHumanキャラクターアセットが大量に追加されています。

  • 121
  • 11
  • 1
続きを読む

Parametric Food Serving - Blender 2.92のG...

フリーランスCGアーティスト sakura rtd氏によるBlender 2.92のGeometry Nodesを使ったカスタマイズ可能な料理の盛り付け方解説動画が公開されています!

  • 41
  • 3
  • 0
続きを読む

Creality New Product - Crealityから新FDMプリン...

数多くの3Dプリンタ&3Dスキャナを開発、販売しているCreality社が「Creality 7th Anniversary Celebration and 3D Printing Industry Summit」というイベントでFDM式3Dプリンタ「CR-10 Smart 3D Printer」、光造形3Dプリンタ「Halot Sky」、3Dスキャナ「CR-Scan01」の3つの新製品を発表しました

  • 115
  • 1
  • 2
続きを読む

Cascadeur Early Access - 物理挙動や機械学習をベースとし...

物理挙動をベースとしたキャラクターアニメーション制作ソフトウェア「Cascadeur」の早期アクセスバージョンが公開されました!ライセンス形態や価格の詳細も発表されています。

  • 204
  • 12
  • 7
続きを読む

Custom Motion Blur for UE4 - 静止画でも手軽にモーシ...

Thomas Kole氏による、静止画でも手軽にモーションブラー表現を扱えるUE4アセット「Custom Motion Blur for UE4」がリリースされています。

  • 131
  • 1
  • 0
続きを読む

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk

Animating Pictures with Eulerian Motion Fields - 1枚の静止画から流体物(水・煙など)のアニメーションするループ映像を生成する技術!

ワシントン大学のAleksander Holynski氏、Brian Curless氏、Steven M. Seitz氏と、FacebookのRichard Szeliski氏らによる、1枚の静止画から流体物のアニメーションするループ映像を生成する技術論文「Animating Pictures with Eulerian Motion Fields」が公開されています。

※2020/12/1 – 雲は作例に無いのに雲とか書いちゃってたのを削除しました。


プロモーション

ファイナルファンタジーXVI開発スタッフ募集中


Animating Pictures with Eulerian Motion Fields

この論文では、静止画像をリアルなアニメーションループビデオに変換するための完全自動化された方法を示します。流れる水や渦巻く煙など、継続的な流体の動きのあるシーンをターゲットにしています。私たちの方法は、このタイプの自然運動が静的オイラー運動記述、つまり、与えられた2D位置での粒子の即時運動を定義する単一の時間的に一定の流れ場から説得力を持って再現できるという観察に依存しています。画像から画像への変換ネットワークを使用して、オンラインビデオから収集された自然シーンのモーションプライアをエンコードします。これにより、新しい写真の場合、対応するモーションフィールドを合成できます。次に、画像は、ディープワーピング手法によって生成されたモーションを使用してアニメーション化されます。ピクセルはディープフィーチャとしてエンコードされ、これらのフィーチャはオイラーモーションによってワープされます。結果として生じる歪んだ特徴マップは画像としてデコードされます。連続的でシームレスにループするビデオテクスチャを生成するために、時間の前後に特徴を流し、結果をブレンドする新しいビデオループ技術を提案します。私たちは、ビーチ、滝、流れる川など、さまざまな例のコレクションに適用することで、この方法の有効性と堅牢性を示しています。

似たような事をする画像加工アプリとは別次元の精度になっています。

この技術をテクスチャ生成とかに使えると良さそうですね。
記事公開時点ではソースコードは未公開ですが、
気になる方はプロジェクトページをご確認ください。

リンク

Animating Pictures with Eulerian Motion Fields

Screenshot of eulerian.cs.washington.edu

PR


関連記事

  1. Dawn Engine Tech Demo - デウスエクスシリーズ最新作「Deus Ex: Mankind Divided」で使用されたエンジンの技術デモ映像!

    2015-06-18

  2. Disney's Frozen Snow Simulation - こだわりの雪表現!ディズニー新作CG映画「アナと雪の女王」の雪シミュレーション技術紹介映像

    2013-11-21

  3. Neural 3D Mesh Renderer - ニューラルネットワークに組み込むことができる3Dメッシュのレンダリング技術!

    2017-11-30

  4. Real-Time Hair Rendering using Sequential Adversarial Networks - 写真を参考に3Dヘアモデルへリアルタイム着彩する技術!

    2018-08-20

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報を
ほぼ毎日紹介します!




おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR

中途採用セミナー

Flying Ship Studio


株式会社 Khepris Japan ( ケプリス ジャパン ) Top・レンダーファームのレンタル、レンダリングサービス


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

アーカイブ

カテゴリ




相互リンク

インディーズゲームを発掘するならここ

おすすめ記事