saeidgholizade氏による、Unreal Engineでのリターゲットをしやすくする為のツールキット「Animation Retarget Toolkit」がUE4マーケットプレイスにてリリースされました。
Animation Retarget Toolkit
UE4標準機能でのアニメーションのリターゲティングに関する問題
- UEのリグアセットは変更できません。ヒューマノイド構造を使用して、他のすべての種類のスケルトン構造を再ターゲットできます。
- ゴーストポーズのオプションはありません。常に2つのスケルトンを並べて開き、他のボーンがどこにあるかを推測する必要があります。
- リグ構成でのボーンの割り当ては、ソーススケルトンとターゲットスケルトンの両方で実行する必要があります
- リターゲティングプロセスが散在していて混乱している(リターゲティングプロセスを説明しようとしているYouTubeビデオがたくさんあります)
- ポーズの変更は直感的ではありません
- この複製とリターゲットのアニメーションウィンドウがありますが、これは十分ではなく、分離する理由はありません(私は思います)、
- 思い出せないものがあるかもしれません
それらを解決する為の機能を備えたのがこのツールキット!
Animation Retarget Toolkitの特徴
- リグ構成アセットは編集可能であり、ソーススケルトンから作成できます
- ソーススケルトンのリグ構成を設定する必要はありません。ツールはソーススケルトンからリグ構成を作成し、自動的に設定します。
- ゴーストポーズオプションを使用すると、見ているポーズを推測する必要はありません
- ポーズの変更は、ツールバーメニューによってより明確になります
- すべてのリターゲットプロセスは1つのウィンドウにあり、あちこちに行く必要はありません
- ボーンビジュアルをクリックするだけで簡単にボーンマッピング
UE4標準のウインドウでリターゲットしたことのある方はわかると思いますが、結構面倒くさいんですよね。マケプレのキャラクターやモーションアセットを活用する人は要チェックのツールだと思いますよ。
「Animation Retarget Toolkit」の価格は$39.99で、UE4マーケットプレイスから購入することができます。是非チェックしてみてください。
リンク
Animation Retarget Toolkit:コードプラグイン – UE マーケットプレイス
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