Chaos Tech Demo GDC 2019 - アンリアルエンジン4.23...

「Chaos」というアンリアルエンジン向け新物理/破壊シミュレーションエンジンのテクノロジーデモが先日行われた「State of Unreal」にて公開されました。Unreal Engine 4.23にて早期アクセス状態となるそうです。

  • 0
  • 0
  • 0
続きを読む

Quake II RTX GTC 2019 Demo Walkthrough -...

1997年に発売されたid Softwareの名作FPS「Quake 2(クエイクツー)」をリアルタイムレイトレーシングに対応させた「Quake II RTX」の最新デモ映像です。

  • 4
  • 3
  • 1
続きを読む

Unity 2019 Megacity - Unityで何百万ものオブジェクトを...

以前紹介したUnityのデモ「Megacity」がGDC 2019に合わせてリリースされました!何百万ものオブジェクトを効率的に描画!

  • 22
  • 27
  • 0
続きを読む

Rebirth - Quixel MEGASCANSとUE4&Houdiniを活...

Quixelが、物理ベースのスキャン素材ライブラリ「MEGASCANS」と「Unreal Engine 4」そして「Houdini」を使い作成したシネマティックショートクリップ「Rebirth」を公開!

  • 8
  • 11
  • 0
続きを読む

eyeMoji - 深度カメラ付きiOSデバイスでアイトラッキング出来るアプリ!...

Transfolioの眼球3Dスキャン技術で作成されたリアルな眼球を使った、iOSデバイス用のアイトラッキングアプリ「eyeMoji」が近日リリース予定です!

  • 10
  • 26
  • 0
続きを読む

Advanced Locomotion System V3 - より自然な動きに進化!UE4向けリアル移動アニメーション制御システム!

初期リリース時に紹介していた「Advanced Locomotion System」がバージョン3になってました。


PR

第1回:シーン制作するための準備 キャラクター・背景編 | MotionBuilderでカットシーン制作 | AREA JAPAN


UE4 – Advanced Locomotion System V3 – Features

  • システムはすべて新しいキーフレームアニメーションに変更されました。
  • システムはクラス継承をより多く使用し、制限のあるコンポーネントを使用しなくなりました。 Base_Character BPには、カスタムの回転、移動、および状態ロジックが含まれています。子クラスは、異なる動作設定や独自のロジックで異なる文字を持つように簡単に作成できます。 Interfaceが追加され、Base_Character BPと必要なAnimBPとの間の通信に使用されます。これにより、参照を変更することなく、異なる文字の複数のAnimBPを簡単に作成することができます。
  • Movement Mode、Gait、Stance、Rotation Modeなどの一連のEnumは、キャラクタの動作を制御するために使用され、
    柔軟性を最大限に高めるためにシステム全体でさまざまな組み合わせで使用できます。
  • 回転が修正され、改良されました。システムはメッシュだけでなくアクタを回転させます。これは、システムを拡張して他の形態の動きをするときの回転に起こる問題の数を減らします。
  • 回転が簡単になり、回転ロジックがカスタムのAnimNotifyStateに移動し、アニメーションごとにカスタムカーブを簡単に選択できます。
  • ピボットシステムが追加されました。
  • ジャンピングが修正されました。柔軟性に欠けた単一のアニメーションではなく、より伝統的なジャンプおよびフォールループアニメーションが使用されます。
  • より堅牢な地面予測システムが追加されました。キャラクターは空中移動時に、着地先の地形との同期ズレを起こすことなく落下速度を変更することができます。
  • フレイルブレンドシステムが追加されました。キャラクターが高速で落下すると手足をバタバタさせます。
  • 簡単なFootStepキューとそれに伴うAnimNotifyが追加され、異なる足音タイプ(歩行、走り、ピボットなど)がサポートされています。

こういう自然な動きを制御するシステム、作るのは大変ですからねぇ・・
上手く活用したいですね。

特に用途は無いんですが・・3D人君をグリグリ動かすために導入してみようかなぁ。
しちゃった

関連リンク

Advanced Locomotion System V3:LongmireLocomotion:ブループリント – UE4マーケット

https://www.unrealengine.com/marketplace/advanced-locomotion-system-v1?sessionInvalidated=true

関連記事

  1. Unreal 4 Cartoon Water Sha...

    2019-03-04

  2. Interactive Tree Creator f...

    2017-07-20

  3. Unity Megacity Demo - Unit...

    2018-10-26

  4. Procedural Landscape Ecosy...

    2017-08-07

コメントをお待ちしております

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、ツイッターもしくはFacebookのメッセージからどうぞ!

Google Translate

おしらせ

沢山のメッセージありがとうございます!!記事掲載に関しては随時対応していきますので、何卒宜しくお願い致します。
友だち追加
follow us in feedly

 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup