Lazy Bones - メッシュの形状を元に良い感じの位置に骨を配置してくれる...

Blue Nile 3dによるBlenderアドオン『Lazy Bones』がリリースされました!メッシュの形状を元に良い感じの位置に骨を配置してくれます。

続きを読む

Wacom Movink 13 - 超薄型&軽量!ワコム初の有機ELペンタブレッ...

ワコムが初の有機EL搭載ペンタブレット『Wacom Movink 13』を発表しました!2024年5月15日発売予定です!

続きを読む

Rescue Concept ZBrush to Keyshot to Phot...

キャラクターアーティストのMarcus Whinney氏によるZBrushなどを活用した「レスキュー」のコンセプトモデリング制作タイムラプスが公開されています!

続きを読む

Yaw3 - 自宅で体験型VRを手軽に実現できる筐体!より軽く静音化された最新モ...

自宅で体験型VRを手軽に実現可能な筐体の最新モデル『Yaw3』が2024年5月に登場します!プリオーダー開始!

続きを読む

Unreal Engine 5.4 - モジュラーリギング!Naniteテッセレ...

2024年4月24日、Epic Gamesによるコンテンツ開発エンジン最新アップデート『Unreal Engine 5.4』がリリースされました!

続きを読む

Maya 2024 | 製品概要と購入 | Autodesk 公式

ArmorPaint 0.5 - 「Armory Engine」で開発中のPBR対応のノードベース3Dペイントソフト

この記事は約3分23秒で読めます

Blender Game Engine代替エンジン?とも期待される「Armory Engine」で開発中のPBR対応のノードベース3Dペイントソフト「ArmorPaint」のバージョン0.5がリリースされました。


プロモーション

求人情報検索 | CG・映像の専門情報サイト | CGWORLD.jp


Texturing a Cowboy | ArmorPaint 0.5

ArmorPaint 0.5 アップデート

  • マニュアル が更新されました
  • ウェブサイト が更新されました
  • 最新のArmory Engineで動作
  • プログラムの電力使用量が削減されました
  • ローエンドハードウェアのパフォーマンスが向上しました
  • Cleanerディレクトリ構造、シングル.exe/バイナリnow +データフォルダ
  • プログラムのサイズが縮小され、現在〜6MBまで、アンパック〜15MB
  • マテリアルプレビューは、各マテリアルノードの変更時に瞬時に
  • 無制限の元に戻すサポート、デフォルトで4ステップに設定
  • ステップ数はPreferencesタブで設定することができます。
  • 最大5つのレイヤーがサポートされています
  • 改善された.objインポータ、アンラップされたすべてのファイルを正しくインポート
  • 600MB以上の.objファイルを正しくインポート
  • 改善された.fbxインポーター
  • インポートされた.fbxファイルのフリップされたUVを修正
  • UVを持たないメッシュをインポートする場合、ArmorPaintは基本的なアンラップそのものを行います。アンラップされていないメッシュをすばやくプレビューできます
  • 大きなメッシュのインポートが30%早くなりました
  • スタンダード.blendファイルのサポートを追加し、ファイルから最初のメッシュをインポートし.blendます。ファイルからのマテリアルインポートは、将来有効になります
  • Linuxでのドラッグアンドドロップサポートの修正
  • Linuxでのテキストフィールド編集の修正
  • ペン圧力はWindowsとLinuxの両方で機能するようになりました
  • macOSでのウィンドウのサイズ変更を修正
  • ファイルの互換性をテストするために使用できるサンプルファイルリポジトリを作成しました。
  • プロジェクト保存およびロードすることができます。
    メッシュ、レイヤーおよびマテリアルは .arm プロジェクトファイルに保存されます
    ビューポート上にプロジェクトファイルのをドラッグアンドドロップする事によってインポートする事ができます。
    保存プロジェクトによる生テクスチャデータプロジェクトファイルを保存するには、まだ圧縮されていないが50メガバイトの+を取ることができます
  • インポート時.objまたは.fbxファイル時にマルチオブジェクトサポートを追加
  • Objects – Maskプロパティを使用して、選択したオブジェクトのペイントを制限することができます
  • 設定可能なキーマップの準備
  • 現在ロードされているメッシュを.objファイルにエクスポートできます
  • テクスチャをエクスポートし.jpgて.png今すぐフォーマットすることができます
  • エクスポートされたテクスチャの色空間を設定することができます
  • ツールに追加されたAuto-FillオプションFill- 各マテリアルノードの変更時に選択されたオブジェクトの自動塗りつぶし
  • AO Bake ツールは、強度、半径、オフセットで設定可能
  • ペイントマップパネルを使用して、どのテクスチャをペイントできるかを制御します
  • 改善された2Dビュー – 表示するテクスチャの選択とUVマップの表示
  • ArcBall、OrbitおよびFlyカメラタイプが利用可能になりました
  • 実験的:.hdrファイルをビューポートにドラッグアンドドロップし て環境マップを変更する
  • インポートされたモデルの上軸をフリップするY か、または Z今すぐフリップすることができます
  • 環境設定が自動的に保存されるようになりました
  • シャドウ品質、スーパーサンプリング、ssao、ssr、ブルームおよびバックフェールのカリングを設定することができます
  • たくさんのUI改良
  • UIスケールが改善され、ノードとファイルブラウザで機能するようになりました
  • 新しいマテリアルノードが追加されました
  • Imageノードの色空間を構成できます
  • 対称塗装のDraw – Mirror Screenオプション追加
  • Viewport – Show Envmap 今すぐ正しく動作する
  • 追加されたViewport – Show Gridオプション
  • UIレイアウトをするように設定することができ左側または右側になりました
  • PBRテクスチャを含むフォルダをビューポートにドラッグアンドドロップすると、ArmorPaintはインポートされたテクスチャから自動的に新しいマテリアルを作成します
  • その他数多くのバグ修正

ツールとしてようやく標準的の機能が揃ってきた印象ですね。

現在はプレビュー版が€16で入手可能です。
WindowsとLinuxが推奨されており、署名のないmacOSビルドも提供されています。

気になる方は是非チェックしてみてください。

リンク


プロモーション


関連記事

  1. Tilt Brush Preview Trailer - 超新感覚!3D空間にお絵かきするソフトウェアのプレビュートレーラーが公開!

    2014-09-21

  2. Lumion 8 - リアルタイム建築ビジュアライゼーション特化のソフトウェア!新バージョンがリリース!

    2017-11-08

  3. Crytek's Renderdoc v0.18 - CRYENGINEでお馴染みCrytekから無料のグラフィックデバッガーが登場!

    2014-02-28

  4. Unity 2019.3 - 2020年初の大型アップデートきたよー!2019.3をフルに使ったショートフィルム『The Heretic』フルバージョンも公開!

    2020-01-29

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

2023/4/3 新サーバーへ移行しました!
3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する
気になる情報やツールをほぼ毎日紹介!
TwitterやYoutubeなども是非フォロー
よろしくお願いします!

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

キャラクターライティングとVFX講座

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る