Blenderに組み込まれていたゲームエンジンBGE(Blender Game Engine)がBlender 2.8 で遂に廃止されてしまいますが、その代替エンジン候補かもしれないオープンソース3Dゲームエンジン「Armory」というものがあるそうですよ!
8 Minutes of Armory | v0.1
Armoryは開発中!
現在利用可能なすべての資料がまだ開発進行中であることに注意してください。
Armory SDKは早期プレビューとしてリリースされています。
あらゆる種類のサポートとフィードバック、大歓迎です!
Blenderでゲームを作る
Armoryは完全なBlender統合を備えたオープンソースの3Dゲームエンジンであり、完全なゲーム開発ツールになっています。 その結果、最初から最後まで統一されたワークフローが実現し、より速く作業できます。 異なるアプリケーション間でジャンプしなくても、データを常に別のものにエクスポートすることができます。
Armoryの舞台裏では、オープンソース技術によって動力を与えられています。 最高のパフォーマンスと移植性を提供するために、Kha – マルチメディアフレームワークとHaxe-クロスプラットフォームのツールキットを活用します。
ステートオブアートレンダラー
レンダリングシステムの開発は真剣に取り組まれています。レンダリングパスは完全にスクリプト化可能であり、そのままの状態でサポートされているディファードパスとフォワードパスがあります。ArmoryはCyclesノードに基づいています。 マテリアルはリアルタイムレンダリングに適したシェーダにあらかじめコンパイルされています。
- 物理ベース
- Cyclesのマテリアルノード
- ボクセルベースのグローバルイルミネーション
- Temporal アンチエイリアス
- テッセレーションされたディスプレースメント
- スクリーンスペースレイマーチング
- HDRパイプライン
Voxel GI Teapots | Docs
ノードを活用
Armoryはノード志向です。
マテリアルには、スタンダードなCyclesノードのサブセットが使用されます。 Armoryで作成されたすべてのシーンは、パストレースを使用してCyclesでそのままレンダリングされます。これにより、個別の設定なしで軽いベーキングにCyclesを使用することができます。 パフォーマンス優先のまま。ゲームの動作を定義するには、ロジック・ノードのシステムが開発されています。
Cycles Bake | Docs
ゲームエンジン
究極のゲーム開発ツールを提供するためにすべてがバンドルされています。 出発点として、使用可能なゲームプロトタイプテンプレートの1つを選択できます。 デバッグをサポートするコードエディタが統合されています。 ロジックの場合は、ノードを使用するか、Haxeでスクリプトを記述するか、WebAssemblyコードを埋め込みます。
- レンダリング
- 物理
- オーディオ
- ナビゲーション
- スクリプティング
- ネットワーキング
妥協なし
ライブシーンを作成し、デスクトップ、Web、モバイル、コンソールにエクスポートするので、誰もがそれらを体験できます。 膨大なパッケージサイズを防ぐために、バイナリデータフォーマット、資産圧縮、効率的なビルドツールが開発されています。
Windows、Linux、Mac
HTML5
Android、iOS
PS4、Xbox One、スイッチ
完全なリスト
アニメーション
堅牢なアニメーションシステムが採用され、GPUスキニング、アクションブレンディング、およびイベントがサポートされています。 さらに、従来のように、キーフレームを使用してタイムライン上で各ノードをアニメートすることができます。
- GPUデュアルクォータニオンスキニング
- スキンメッシュメッシュのインスタンス化されたレンダリング
- タイムラインベースのアニメーション
Archery Template
Ragdolls in Armory
開発を 持続可能にするためにPatreonのキャンペーンも開始されております。
支援する事でArmory を完全にフリーでオープンソースのプロジェクトに変えます。興味のある方はチェックしてみてください。
Lubos & contributors are creating Armory | Patreon
関連リンク
Armory | 3D Game Engine for Blender
GitHub – armory3d/armory: 3D Game Engine for Blender
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