Car-Rig Pro 2.0 - Blender用の車両リギングアドオン!新バ...

3D Visionによる、Blender用のお手軽カーリギングアドオン「Car-Rig Pro」のバージョン2.0 がリリースされました!

  • 20
  • 1
  • 0
続きを読む

Quick Arch - ボタンを押していくだけでサクサクっと建物モデリングが出...

Lucky Kadam氏による、ボタンを押していくだけでサクサクっと建物モデリングが出来るBlenderアドオン「Quick Arch」がリリースされました!

  • 277
  • 2
  • 2
続きを読む

【待望!!】Maya徹底解説(UV編)え、こんな簡単なの!? - HigaCGチ...

3DCGを始めた時に、一番最初にぶつかる壁「UV展開」を、CGモデラー 前東 勇次(Yuji Maehigashi)氏がわか~りやすく解説した動画「【待望!!】Maya徹底解説(UV編)え、こんな簡単なの!?」がHigaCGチャンネルにて公開されました。

  • 38
  • 2
  • 0
続きを読む

UE4 Niagara Dynamic Insects - アンリアルエンジンの...

Monolagによるナイアガラで虫やネズミがワチャワチャするアセット「UE4 Niagara Dynamic Insects」がUE4マーケットプレイスにて販売開始

  • 56
  • 1
  • 0
続きを読む

Meihu - Stylized PBR Character - スタイライズド...

CG&デジタルアート学習オンラインプラットフォーム「YIIHUU.cc」にて、Wiktoria Kubien氏によるスタイライズドキャラクターモデルを制作するチュートリアル「Meihu - Stylized PBR Character」が販売されています。

  • 28
  • 1
  • 1
続きを読む

Support-Free Volume Printing by Multi-Axis Motion - サポート材を大幅削減可能な多軸駆動ロボットアームを使った3Dプリント技術!

サポート材を大幅削減可能な多軸駆動ロボットアームを使った3Dプリント技術!
Support-Free Volume Printing by Multi-Axis Motion!SIGGRAPH 2018技術


PR

Autodesk® Maya® Indie、Autodesk® 3ds Max® Indie | AREA JAPAN | Autodesk


Support-Free Volume Printing by Multi-Axis Motion (SIGGRAPH 2018)

本稿では、多軸モーションを搭載したロボット印刷システムで3Dモデルを作成する新しい方法を紹介します。曲げられたツールパスに沿って、ボリューム内に材料が蓄積されるため、すべてのモデルでサポート構造の必要性を大幅に削減できます(完全に放棄されていなくても)。多軸3D印刷のツールパス計画の課題に取り組む私たちの戦略は、最初にボリュームとサーフェス、サーフェス間の2つの連続した分解を実行することです。ボリューム間の分解は、製造シーケンスを表す体積内のスカラー場を最適化することによって達成される。このフィールドは、その等値が下方から支持される湾曲層を表し、プリンタヘッドの衝突のないナビゲーションを可能にする凸面を呈するように制約される。すべての湾曲した層を抽出した後、表面から曲線への分解は、ロボット堆積システムからの制約を考慮しながら、それらをツールパスでカバーします。我々の方法は、大きなオーバーハングと高級トポロジーを持つ3D印刷モデル用のツールパスを生成することに成功している。私たちは、その能力を検証し実証するために、ロボットプラットフォーム上でいくつかの困難なケースを作成しました。

ほほー、面白いアプローチですね。
サポート材は削減できるけど、機材のコストは増加しそうな…@@;

今後の技術発展に注目です!

関連リンク

homepage.tudelft.nl/h05k3/publication.html


PR


関連記事

  1. CH1 - Realtime DX11 Tessellation in maya 2013.5 - リアルタイム用に作られた女剣士の美麗リアルタイムモデル!Mayaのテッセレーションテスト映像!ソースデータも配布中!

    2013-03-06

  2. Unity Screen Space Sub-Surface Scattering for real time skin rendering - Unity上でスクリーンスペースSSSを実装!リアルタイムデモもあるよ

    2013-11-12

  3. Ink-and-Ray - 手描きアニメーションからメッシュを形成しレンダリングする驚きの技術!SIGGRAPH 2014論文!

    2014-08-08

  4. Showdown Cinematic VR Demo - 話題となったEpic GamesのUnreal Engine 4を使ったVRデモ!無料公開!

    2015-09-04

コメントをお待ちしております

COMMENT

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人について

3D/2D/CG関連のネタ・ツール情報をほぼ毎日紹介!掲載してほしい情報、ツール検証依頼などありましたら、メッセージボックス、Twitter、Facebook、LINEからご連絡お願いします!

おしらせ

ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助していただけると嬉しいです。
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!

LINEアカウント作りました!
友だち追加

follow us in feedly



 RSSリーダーで購読する

おすすめ商品Pickup

PR


スポンサー

注目の記事

PR

オンライン相談

Flying Ship Studio





アーカイブ

カテゴリー

スポンサー

おすすめ記事

ページ上部へ戻る