エントリーフォーム - COYOTE 3DCG STUDIO | C&R Creative Studios

Unbound - ポリゴンの概念は不要!サクサクモリモリ造形が可能なSDFモデ...

Florian Hoenig氏とAndre Int氏による、無料で使えるSDFモデリングツール「Unbound」のご紹介!

続きを読む

SuperSplat 2.0 - 3D Gaussian Splatsデータの編...

3D Gaussian Splatting用のデータを手軽に編集&シェダできるプラットフォームのメジャーアップデート「SuperSplat 2.0」が公開されました!

続きを読む

CGWORLD MASTER CLASS Vol.16 - 「3DCGを活用した...

CGWORLDによる大型オンライン学習イベントの第16回目『CGWORLD MASTER CLASS ONLINE vol.16』が2025年3月22日~23日の2日間、オンライン開催されます!今回は「3DCGを活用したコンセプトアート」に特化したセッションが多数用意されているそうですよー!!!

続きを読む

Retopo Planes 1.5 - プロシージャルなUVベースのリトポロジー...

Nodes InteractiveによるGeometry Nodesを活用したUVベースのプロシージャルリトポロジーツール「Retopo Planes 1.5」がリリースされたようです!

続きを読む

AdonisFX 1.5 - Maya向け筋肉&筋膜&皮膚のシミュレーションデフ...

inbiboによるMaya向け筋肉&筋膜&皮膚のシミュレーションデフォーマソリューションの最新アップデート「AdonisFX 1.5」がリリース!

続きを読む

従量課金制の Flex で柔軟に制作 | メディア&エンターテイメント | Autodesk

アトリエのドローイング 古典に学ぶリアリズム絵画の基本技法 - 古典技法から技術を学ぶ書籍シリーズ最新作がボーンデジタルから発売されます!

この記事は約4分1秒で読めます

 歴史ある技法から基礎を学べ!お馴染みドローイングシリーズ最新作!『アトリエのドローイング 古典に学ぶリアリズム絵画の基本技法』がボーンデジタルから発売されます。


プロモーション

Premier Insights


何かしら学べる所が多いので、手元に置いておきたい書籍シリーズのひとつです。
ボーンデジタルさんからの古典に学ぶシリーズ「ドローイングレッスン」「ペインティングレッスン」とまとめて見ればもう完璧?!。

アトリエのドローイング : 古典に学ぶリアリズム絵画の基本技法 -ハードカバー-
アトリエのドローイング : 古典に学ぶリアリズム絵画の基本技法 -ハードカバー-

  • 大型本: 208ページ
  • 出版社: ボーンデジタル (2015/4/10)
  • 著者:ジュリエット・アリスティデス(Juliette Aristides)
  • 翻訳:株式会社Bスプラウト
  • 編集:平谷早苗
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4862462391
  • ISBN-13: 978-4862462398
  • 発売日: 2015/4/10
  • 商品パッケージの寸法: 25.3 x 18.9 x 1.2 cm
本書の特徴

ドローイングの実践レッスン - 本質を描く

ミケランジェロ、ダ・ヴィンチ、ルーベンスの時代から現代まで、アトリエ(工房)に伝えられてきた、古典技法を学ぶ、ドローイングの入門書。
優れた現代アーティストであり、著作者のジュリエット・アリスティデスが、時によって磨きあげられた理論と技法に基づき、現代的なドローイングの過程を分析し、説明します。また、制作過程の理解とドローイングの制作に必要な要素や周辺知識についても取り上げます。
各章は、1. ラインの性質、2. 観察と計測、3. 2次元形状の把握、4. 3次元形状の把握、5. 明暗を生かした構図、6. 陰影付け、の順に進みます。1つずつ、ゆっくりと概念を理解することで、誰にでも描くことができるようになります。

『アトリエのドローイング』には、著者のジュリエット・アリスティデスが読者にドローイングの手法を解説する貴重なビデオコンテンツ 『The Practice of Drawing(英語)』が付属しています。Windows PCまたはMacのWebブラウザで再生することができます。ファイルを解凍してコンテンツをお楽しみください。

本書は、『Lessons in Classical Drawing: Essential Techniques from Inside the Atelier』(Watson-Guptill刊)の日本語版です。
ドローイングを本格的に始めたい方に最適な「ドローイングレッスン」(ボーンデジタル刊)との併読をお勧めします。
ドローイングレッスン -古典に学ぶリアリズム表現法- ハードカバー

著者について

ジュリエット・アリスティデス(Juliette Aristides)は、類まれな才能をもつアーティストで、古くかジュリエット・アリスティデス(Juliette Aristides)は、類まれな才能をもつアーティストで、古くからのリアリズムを重んじるアトリエムーブメントに深い造詣をもち、豊富な知識に裏打ちされた教育を行っています。ジュリエットは、National Academy of Design、PennsylvaniaAcademy of Fine Artで教育を受けた後、さなざまな個人アトリエでも学びました。現在は、ワシントン州シアトルにあるGage Academyで、Aristides Classical Atelierコースを教えています。2003年には、エリザベスグリーンシールズ奨学金(Elizabeth Greenshields Grant)を授与されました。アリスティデスの作品は、サンフランシスコのJohn Pence GalleryやArt Renewal Center Living Masters Gallery(www.ArtRenewal.com)でご覧いただけます。現在、ワシントン州シアトル在住。

目次

プロローグ
はじめに
Chapter 1 はじまりのライン
アーティストの目から見た世界
1. 1 実践の前に知っておくべき原則
1. 2 飛ぶ前に見る
1. 3 基本のビジョンを形成する
1. 4 ラインの言語
1. 5 重要なラインを見つける
1. 6 さまざまな種類のライン
1. 7 柔軟に。軽いタッチで
<画材を選択する>
Lesson 1:名画の模写

Chapter 2 調和のとれた関係
比率の研究
2. 1 自然から学ぶ
2. 2 アーティストのスキーム
2. 3 ビジュアルランドマークを見つける
2. 4 計測方法を学ぶ
2. 5 サイトサイズ法について
2. 6 作品を修正する
2. 7 新たな目で見る
Lesson 2:計測によるドローイング

Chapter 3 エレガントな輪郭
ラインに関する考察
3. 1 静かなラインの力
3. 2 形状を描く
3. 3 スキームを使用する
3. 4 ネガティブシェイプを見つける
3. 5 輪郭を精緻に描く
3. 6 リズムを作る
3. 7 ラインの強弱
3. 8 ラインで空気遠近法を表現する
Lesson 3:リズムのある線画

Chapter 4 奥行きの錯覚
3 番目の次元
4. 1 立体の幾何学形状を見つける
4. 2 単純な幾何学形状を使用する
4. 3 3 番目の次元を示す
4. 4 透視図法を利用する
4. 5 楕円の重要性
<楕円の描き方>
4. 6 立体のオブジェクトを描く
4. 7 立体としての人物ドローイング
4. 8 体幹の3 つの主要部位を描く
4. 9 人体の小さい部位を描く
Lesson 4:立体を描く

Chapter 5 明度の構図
グレーの濃淡のパレット
5. 1 パターンをつくる
5. 2 明暗を使って単純化する
5. 3 明度スケールを作成する
5. 4 明度の構図を使用する
5. 5 相対的な明るさ
5. 6 暗部の形状を決める
5. 7 焦点を選択する
5. 8 明暗のバランスを見つける
<構図を決める>
Lesson 5:明暗のスケッチ

Chapter 6 光と影
フォームと質感を描き出す
6. 1 光と陰影でボリュームを作る
<伝統的な光の原則>
6. 2 対象を照らす
<暗部から描く>
6. 3 2 種類の暗部
6. 4 暗部の構造
6. 5 明暗境界線
6. 6 ハーフトーン
6. 7 反射光
6. 8 ハイライト
6. 9 フォームドローイングの実践的なヒント
6. まとめ
Lesson 6:フォームドローイング

アトリエのドローイング|書籍|株式会社ボーンデジタル

atelier-of-drawing_01 atelier-of-drawing_02 atelier-of-drawing_03 atelier-of-drawing_04 atelier-of-drawing_05 atelier-of-drawing_06 atelier-of-drawing_07 atelier-of-drawing_08

原本

原本はこちら「Lessons in Classical Drawing: Essential Techniques from Inside the Atelier

その他関連書籍


プロモーション


関連記事

  1. マンガとイラストでわかる!GPU最適化入門 - GPU最適化について初心者にもわかりすく解説した本が2021年3月下旬に登場予定!

    2021-03-10

  2. 作って覚える!ZBrushハードサーフェス制作入門 - ウチヤマ リュウタ氏らによる新ZBrush本が登場!

    2020-01-05

  3. 特殊効果アニメーションの世界:エレメンタルマジック 第2版 - ディズニーアニメの特殊効果ノウハウ本!待望の続編が日本語化!

    2018-06-11

  4. CGWORLD 2017年4月号 vol.224 - 最新レンダラ徹底比較&デジタル作画特集!2017年3月10日発売!

    2017-03-06

コメントをお待ちしています。

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されます。-Posts that do not include the Japanese will be ignored-(スパム対策-anti Spam-)

3D人-3dnchu-

3D/2D/VR/GAME/AIなどのCGに関連する個人的に気になる情報をほぼ毎日紹介!XやYoutubeなども是非フォローよろしくお願いします!

※当サイトの一部記事にはアフィリエイトが含まれております。

アーカイブ

カテゴリ

おすすめ商品Pickup

注目の記事

PR


PR


採用 | 3DCGアーティスト&テクニカルアーティスト大募集 | 株式会社Cygames

   
USD
3D人のLINEアカウントを作りました!
友だち追加


follow us in feedly

RSSリーダーで購読する


ほしい物リスト公開中!
3D人運営に援助!
Amazonでリストを見る

Discordチャンネル公開

pixivFUNBOXページ公開!




おすすめ商品Pickup

おすすめ記事

ページ上部へ戻る

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/ymt3d/3dnchu.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637