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Maya、3ds Max のインディー版 | AREA JAPAN | Autodesk

Houdiniではじめる 3Dビジュアルエフェクト - 待ってました!「フーディーニ」の日本語解説本!著者はトランジスタスタジオの平井豊和氏

トランジスタスタジオ(Transistor Studio)の平井豊和氏による、Side Effects のノードベースプロシージャル3DCGソフト「Houdini(フーディーニ)」の解説本「Houdiniではじめる 3Dビジュアルエフェクト」が登場!2016年2月29日発売予定!


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ドラゴンクエストXII | タイトル | 中途採用 | SQUARE ENIX -RECRUTING-


待望のHoudini本!ただでさえ日本語での情報が少ないですからねぇ。ありがたや~

平井氏は以前当サイトでも紹介した、
puyopuyo – 名作パズルゲーム「ぷよぷよ」を「Houdini」を使いリアルにアレンジした映像
でも話題を集めておりました。

この本でHoudiniを習得して、日本のHoudini人口を増やしましょう!

  • 著者: 平井豊和
  • 出版社: 工学社 (2016/2/29)
  • ISBN-10: 4777519392
  • ISBN-13: 978-4777519392
  • 発売日: 2016/2/29

本書の内容

「Houdini」(フーディーニ)は、カナダのSide Effects Software社が開発販売している「統合型3D-CGソフト」です。  「VFX」(Visual Effects,視覚効果)での分野を中心として、国内外を問わず、さまざまな「映画」や「CM」「ゲーム」などで、幅広く使われています。
 多種あるシンプルな「部品」を、パズルのように組み合わせるだけで、無限の可能性をもったVFXの作成が可能で、さらに操作が簡単で自由度の高いソフトと言えます。

 「Houdini」は、「ノードベース」という種類に分類されるソフトで、常に「ノード」(機能をもたせたカードのようなもの)を使って作業します。

「ノードベース」で制作をする利点は、以下のとおりです。

  • 非破壊的…製作途中での変更が容易に可能
  • 保証を得る…ズレや間違いに気付きやすい
  • 制作過程を読み取れる…過程が一目で分かる
  • 自由度が高い…いろいろなパターンで組み合わせ可能

 また、「無料版」(Apprentice)でも、「有料版」とほぼ同じ機能にアクセス可能です。

 本書では、基本操作からはじめて、「破壊」「粒子」「液体」「煙」など、代表的な映像エフェクトの作り方までを解説しています。

目次

  • 第1章予備知識
    ・基本知識
    ・Houdini無料版をインストールする
    ・基本操作
  • 第2章基本制作
    ・ジオメトリ編集の準備
    ・簡単なジオメトリ編集
  • 第3章“破壊”の制作
    ・ダイナミクスの予備知識
    ・剛体シミュレーション
    ・破壊シミュレーション
    ・Glueによる接着
  • 第4章“粒子”の制作
    ・シミュレーションを使わない粒子制御
    ・粒子の基本
    ・粒子の応用
    ・粒子のレンダリング
  • 第5章“液体”の制作
    ・液体の作成
    ・SOP を使用した外力の作成
  • 第6章“煙”の制作
    ・煙の作成
    ・Advection(移流)
    ・煙の変形
  • 第7章実践制作
    ・衝突に応じて粒子と煙を発生させる

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書籍情報―Houdiniではじめる 3Dビジュアルエフェクト

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関連リンク

平井豊和氏
らい(@flatwellrichsum)さん | Twitter
Graberry

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Screenshot of www.transistorstudio.co.jp

ホーム – sidefx.jp

Screenshot of www.sidefx.jp

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